ケルンでお手洗いへ行きたくなったら...

公開日 : 2016年09月19日
最終更新 :

こんにちは。

ヨーロッパは日本に比べるとトイレが町中に少ないです。

初めての街を散策中にどうしてもお腹が痛くなってしまったら、旅行を楽しむどころではありませんよね。

今回はケルンを散策中、どうしてもお手洗いに行きたくなったときのためにレストラン以外の

お手洗いをご紹介します。

ドイツも日本同様、デパートのお手洗いは入りやすいです。

ケルン大聖堂からとても混み合っているHohestr.(通り名)を通り、

Schildergasseという通りにぶつかるところにあるのが、

ドイツの少し大きな街であれば、どこにでもあるKauhofというデパートがあります。

kauhof.jpegのサムネイル画像

このデパートには地下1階、2階と4階にお手洗いがあります。

2階には車いすでも入れるお手洗いがあります。

Schildergasseをそのまま5分~10分ほど歩いていくと教会の隣にガラス張りの建物が出てきます。

Peek&Cloppenburg.jpegのサムネイル画像

こちらはPeek&Cloppenburgという衣料店で、地下一階へ行くエスカレーターに乗り、そのまままっすぐ

歩いていくとWCの文字が見えてきますので、矢印の通りに左に曲がるとすぐにお手洗いが出てきます。

商品を持っていると警告音が鳴りますので、ご注意ください。

Schildergasseを抜けるとNeumarktという広場に出ます。

Neumarktではクリスマスマーケットや様々な催し物が開催されるので、ここを訪れる方もけっこういるのではないかと思います。

Schildergasseを背にすると、左側にNeumarktがあります。

そして右側にはアイスクリームが刺さった建物があるのですが、

その建物の中にある本屋にお手洗いがあります。

icecream.jpegのサムネイル画像
bookstore2

最上階まであがると、左側にカフェがあります。

降りる用のエスカレーターのほうへ行くとカフェの奥にWCと書いてあるのが見えます。

手前が男性トイレ、奥に女性トイレがあります。

wc_in_book-store.jpeg

ここでは50セント払わなければ、ドアが開きません。

こちらの機械に50セント入れると一番下から紙が出てきますので、

それを受け取って中に入ってください。

image.jpegのサムネイル画像

トイレごときに50セントも支払いたくない!という方はGlobertrotterという

スポーツ用品店に行けば、無料でお手洗いを使うことができます。

本屋を通り過ぎ、Depotという緑の看板のお店がでてきたら(2,3軒先)、

道路を渡らず、右に曲がってください。

(ここでそのまま道路を渡ると、Habitatという家具屋があります)

歩いて数分でオレンジの看板の建物が出てきます。

globetrotter.jpeg

入るとこんな感じです。

inside.jpeg

最上階に上るとお手洗いがあります。エレベーターは入り口から右斜め先です。

最後にケルン在住の若者がよく飲む場所にあるお手洗いをご紹介します。

ドイツ人の若者はバーなどでは飲まず、キオスクでビールなどを買って

広場でわいわい飲むことが多いのですが、酔っぱらうとけっこうところかまわず

用を足してしまいます。。

Moltkestr. にあるBrüsseler Platzは若者が特によく集まる場所なのですが、

この通り教会の目の前です。

church
platz.jpg

教会を糞尿だらけにするわけにはいかないので、公共トイレが作られました。

public toilet

こちらも50セント支払わなければいけません。

ケルンの若者と混じって、飲むなら利用することもあるかもしれません。

Brüsseler Plazで飲むならキオスクはこちら。

kiosk.jpeg

筆者

ケルン2特派員

マリ・ミュラー

ドイツに約10年在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。