欧州一広い!カンコンス広場

公開日 : 2013年07月25日
最終更新 :

ブルス広場から川沿いに歩き続けると、5分ほどでカンコンス広場に出ます。

カンコンス広場(Place des Quinconces)は、ボルドーの街の中央に位置しているにも関わらず、驚くほど広い空間となっています。その広さはヨーロッパの広場としては最大の面積を誇るそうで、全体で12万6000m²もあります。ここでは季節ごとに、サーカスやコンサート、仮設遊園地や骨董市など、ボルドー市民のための様々な催しが行われます。

Place des Quinconces 縮小600.jpg

実はここには昔、トロンペット城というシャルル7世の建てたお城がありましたが、1816年にお城は取り壊しが始まり、1827年までに現在のような形に整えられました。

1828年にはガロンヌ川を見下ろすかのように、船嘴の飾りが施された灯台型の二本の柱が建てられました。ボルドーの街は、ガロンヌ川によって盛んに交易が行われて発展していったことから、そのような船にまつわるモニュメントが建てられたのでしょうね。

DSC_0494.jpg

その後更に1894年から1899年の間に、高さ43mのジロンド派記念碑が建てられています。この記念碑は建築家ヴィクトル・リシュによる作品です。

2009Bordeaux1 040.jpg

広場の両脇には、モンテーニュとモンテスキューの大理石の像が向かい合うように立っています。この世界的に有名な二人の哲学者は、どちらもこの地方の出身です。

モンテーニュ 縮小250.jpg
モンテスキュー 縮小250.jpg

他にもボルドーで有名なMで始まる名前の人として、モーリアックという作家もいます。(モーリアックを知らない方は、オドレイ・トゥトゥ(「アメリ」で有名な女優さんですね)の「テレーズ・デケイルゥ」という映画がそのうち日本でも見られるようになるかと思います。アキテーヌの風景がたくさん見られる映画ですので、是非!)

ここにはプラタナスの大木が広場を囲むように植えられており、新緑の初夏なども気持ちがいいですが、秋の紅葉の季節も雰囲気が出ていて、その間をサーッとトラムが走っていく様子など、なかなか素敵です。

2009Bordeaux2 012 縮小600.jpg

【交通情報】カンコンス広場最寄駅:トラムウェイB・C「Quinconces」

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。