ボルドー市内の観光バス

公開日 : 2015年11月06日
最終更新 :
筆者 : 野田祥子

フランスではほとんどすべての町に観光バスがあります。

ボルドーにもいくつかありますが、そのうちの一つに乗ってきました。

今回乗ったバスはVisiotourという赤いバスです。

http://www.tourism-citytours.com/visiotour/

No8-1.JPG

乗車料は12.50ユーロ。日本円にして1700円程度でしょうか。

毎日11時、13時45分、15時30分、17時15分にボルドーの観光案内所(住所:12 Cours du 30 Juillet 33000 BORDEAUX)を出発します。

この赤い観光バスは料金を乗車時に支払うので、出発前すこし早めに乗車することをお勧めします。

11月、12月の間は運行していないのでご注意ください。

このバスの良い所は、さまざまな言語で案内をしてくれること。

この赤いバスは、フランス語、ドイツ語、英語、中国語、スペイン語、イタリア語、オランダ語、ポルトガル語、ロシア語、そして日本語の案内があります。

No8-2.JPG

席に座ると貰ったイヤホンをつけ、音声を選択します。ちなみに日本語は8番でした。

約一時間かけてボルドーの名所を回ってくれるので、効率よくボルドーを回りたい方にお勧めです。

私がこのバスに乗った日はあいにく天気が悪かったのですが、眺めのいい2階席へ。

個人的には進行方向右側に座ることをオススメします。

私は左側に座ったのですが、写真スポットが右側の方が多い印象でした。

No8-3.JPG

カンコンス駅を出発後、水の鏡を通り、

No8-4.JPG

ガロンヌ川の向こう岸へ。

No8-5.JPG

そしてもう一度橋を渡り、ボルドー市内を回りました。

乗ってみると、意外と知らないことが盛りだくさんで、12.50ユーロは決して高くないなと思いました。

ボルドーにいらっしゃった際にもし時間がなければこの観光バスに乗ってみてください!

筆者

フランス特派員

野田祥子

2013年に渡仏しフランスの国家資格であるMC Sommellerie(ソムリエ資格)を取得。ソムリエ協会ボルドー支部に所属する唯一の日本人です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。