ボルドーを一望できる塔に登る

公開日 : 2015年12月04日
最終更新 :
筆者 : 野田祥子

ボルドーに来たときに登ってほしい塔のお知らせです。

トラムA線とB線の乗換駅Hôtel de ville(ホテル・ド・ヴィル)にあるTour Pey-Berland(ペイ・ベルラン塔)です。

No10-1.JPG

入場料は5.50ユーロです。

また18歳以下は無料、25歳以下でフランス在住の人は無料です。

私はボルドーに住んで2年以上経ちますが、この間初めて登ってきました。

ボルドーは高い建物がないので、上に登ればボルドーの街を見渡すことができます。

階段は231段。細い螺旋階段を登るので、バカンスシーズンは大変そうです。

登るのは思ったより速く登れましたが、降りるのは少し怖かったです。

最初に見えるのが隣にあるCathédrale Saint-André(サンタンドレ大聖堂)。

No10-2.JPG

この教会も中に入れるので、是非入ってみてください。

手すりには見ることのできる建築物を案内してくれるパネルがあります。

No10-3.JPG

有名なPont de Pierre(ピエール橋)。

No10-4.JPG

そして奥に見えるのがSaint-Michel(サンミッシェル)とGrosse cloche(大鐘堂)。

No10-5.JPG

ボルドー名物の一つであるトラムを上から見られるのも楽しみの一つ。

No10-6.JPG

想像以上の景色が楽しめました!

登るのも降りるのも少し大変ですが、登る価値ありです!

この日は少し曇っていましたが、晴れている日はもっと遠くまで望めるそうです。

是非ボルドー観光の一つにどうぞ。

開館時間

6月から9月 毎日10時から13時15分、14時から18時

10月から5月 月曜日以外10時から12時30分、14時から17時30分

最終入場は、閉館から30分

1月1日、5月1日、12月25日は閉館

筆者

フランス特派員

野田祥子

2013年に渡仏しフランスの国家資格であるMC Sommellerie(ソムリエ資格)を取得。ソムリエ協会ボルドー支部に所属する唯一の日本人です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。