2017年度ミシュラン発表!

公開日 : 2017年02月10日
最終更新 :
筆者 : 野田祥子

昨日2月9日、2017年度版のミシュランが発表されました。

ということで、今回はボルドー界隈の最新ミシュラン情報をお伝えしようと思います。

まずはフランス全土ですが、616ものレストランが星を獲得し、70のレストランが新たに星を獲得、また52のレストランが星を失いました。

さらに3つ星レストランは27件、そのうち1件が新たに3つ星に輝きました。

新たに獲得したレストランは"le 1947"という、イタリアとの国境に近い山の中のレストランの様です。

http://courchevel.chevalblanc.com/fr/art-culinaire/le-1947

色々調べていたらミシュランサイトに面白い地図がありました。

こちらです:https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1AoB8r7TTmz9LSiWHL8tDDuDlx6g&ll=46.39089747552738%2C2.356155400000034&z=6

地図で見る星付きレストランですね。

青が1つ星、赤が2つ星、緑が3つ星レストランです。

どの地域に星付きレストランが多いのかなど一目でわかるので、この地図を1時間くらい私は見ていました...(笑)

ボルドーは最近代り映えがあまりしないのですが...

去年1つ星を獲得していたゴードンラムゼイのレストランが2つ目の星を獲得。

IMG_4483.JPG

個人的には納得。

雰囲気もそうですが、サービスの質だったり1つ星では物足りなさを感じていたので、絶対2つ目の星を取るだろうと思っていました。

去年、ここに食べに行った記事を私のブログに書いているのでよろしければどうぞ。

ブログ・ボルドージャポンネット 有名シェフの1つ星レストランへ、Le Pressoir d'Argent:

http://ameblo.jp/la-vie-a-bordeaux/entry-12220148656.html

さらにジョエルロブションが撤退し、現シェフにピエール・ガニェールが居るグランドメゾンはその2つ星を守りました。

IMG_1718.JPG

ピエール・ガニェールが来てからはお邪魔できていないのですが、評判を聞く限りロブション時代より良くなっているのでこちらも納得。

シェフが交代したので星が減るかなーとも思っていたのですが、守り抜きましたね。

ちなみにロブション時代からはお値段も少し下がっているそうです。

前シェフジョエルロブション時代のレストランにはお邪魔していたので、こちらもよろしければ。

ブログ・ボルドージャポンネット 2つ星レストランへ、Grand Maison:

http://ameblo.jp/la-vie-a-bordeaux/entry-12137558750.html

そして、30年間星を守り続けている、パヴィヨンデブルーバードもその星1つを守り抜きました。

IMG_2096.JPG

こちらのレストランには何度かお邪魔しています。

ボルドー市内で唯一ずっと星を守り続けている由緒正しいお店です。

ピエール・ガニェールのレストランから徒歩数分で行けるレストランです。

ちなみにマダムはとても日本人好きで、いつも素敵な対応をしてくれます。

ブログ・ボルドージャポンネット フランスで星付きレストランへ、Le Pavillon des Boulevards:

http://ameblo.jp/la-vie-a-bordeaux/entry-12206392602.html

この3件がボルドー市内のレストランで星を獲得しました。

3分の2が有名シェフということもあり、あまり面白味がないなーという印象。

ボルドー市街のレストランは星の数と名前のみ記載させてもらいます。

★★市内から少し南に位置するマルティアックにあるホテルレストラン"LA GRAND'VIGNE"

http://www.sources-caudalie.com/fr/restaurants-sources-de-caudalie.html

★右岸のロルモンにあるレストラン"le prince noir"

https://leprincenoir-restaurant.fr/

★右岸のブリアックにあるホテルレストラン"Le Saint-James"

http://www.saintjames-bouliac.com/fr/presentation-hotel-luxe-bordeaux

★サンテミリオンの手前ドルドーニュ川沿いにあるオーベルジュ"Auberge Saint-Jean"

http://www.aubergesaintjean.com/

★★サンテミリオン市内にあるホテルレストラン"Hostellerie de Plaisance"

http://www.hostelleriedeplaisance.com/

★同じくサンテミリオン市内にあるレストラン"Logis de la Cadene"

http://www.logisdelacadene.fr/

★サンテミリオンの傍にあるシャンブルドット"Chambre d'hôtes - Les Belles Perdrix"

http://www.chateau-troplong-mondot.com/bellesperdrix.asp

★アルカション市内にあるレストラン"le patio"

http://www.lepatio-thierryrenou.com/fr/restaurant-1-etoile-arcachon-site-officiel.php

★アルカションの近くにあるレストラン"Le Skiff Club"

http://haaitza.com/

今回は旬ものということでミシュランについて書かせていただきました。

読んで頂いている読者の方からメールを頂き、旅に役立つ情報をもう少し盛り込んで行きたいなと思います。

筆者

フランス特派員

野田祥子

2013年に渡仏しフランスの国家資格であるMC Sommellerie(ソムリエ資格)を取得。ソムリエ協会ボルドー支部に所属する唯一の日本人です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。