世界遺産の街、サンテミリオンへ行く。

公開日 : 2018年01月12日
最終更新 :
筆者 : 野田祥子

ボルドーから車で一時間程で行ける場所「サンテミリオン」という町があります。

サンテミリオン

もちろん車で行くのが一番楽で便利ですが、公共交通機関でも行けるので今回はその方法をご紹介しようと思います。

フランスの公共交通機関と言えばSNCF。

小さなことですが、今まではVoyages-SNCF.comという名前でしたが、この間からOUI.SNCFという名前に変わりました。

チケット購入サイト...https://www.oui.sncf/

フランス語で分かりにくいので、今回は最後に購入方法もご紹介します。

サンテミリオンは駅に到着してから20分くらい歩くと町の中心地に到着できます。

IMG_7186.JPG

町は小さく、2時間もあれば観光が終わるような街です。

徒歩で行けるワイナリーもいくつかあるので、ワイナリー巡りも一つの楽しみです。

もしワイナリー巡りに興味がある方は、プロフィール説明から私にお問合せ頂ければと思います。

では、ここから電車のチケットの買い方のご紹介です。

(著作権の都合上スクリーンショットができないので、文字が多くなりますがご了承ください。)

先ほど載せたサイト(https://www.oui.sncf/)にアクセスして、白く囲われている場所のみ入力します。

片道だけの購入の時は「Aller Simple」、往復の時は「Aller-Retour」にチェックを付けます。

そして「Départ(出発地)」には「Bordeaux」、「Arrivée(到着地)」には「Saint-Emilion」と入力します。

それぞれ入力すると「Gares」「Villes」等々の選択肢が出てきますが、「Gares(駅)」を選択すればOK。

もちろん、他の場所に行きたいときも同じ方法です!

そしてその右側へ。

「Aller」には往路の日程を、「A partir de」には往路の希望時間を。

同じく「Rotour」には復路の日程を、「A partir de」には復路路の希望時間を洗濯します。

その下にある「Trajets directs」は乗り換えなしが良い時にチェックをしますが、サンテミリオンに行くときはチェックをつけても付けなくても同じです。

そしてその横、「2ème classe(二級)」「1ère classe(一級)」は普通席と特等席。

そしてその下には、乗客の情報を入力します。

「Nombre de voyageurs」には乗客の人数を選択します。

そしてそれぞれの乗客の情報を入力します。

「Voyageur」の隣には乗客の年齢を、その次の2つの選択肢は割引等なので無視して問題ありません。

全て洗濯できれば、「Rechercher」ボタンをクリック!

すると、時間と金額が出てきますので、好きなものを選択して、カードでお支払いするとチケット購入完了です。

筆者

フランス特派員

野田祥子

2013年に渡仏しフランスの国家資格であるMC Sommellerie(ソムリエ資格)を取得。ソムリエ協会ボルドー支部に所属する唯一の日本人です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。