ボルドーのお土産3選

公開日 : 2018年06月01日
最終更新 :
筆者 : 野田祥子

フランス/ボルドーに来たらお勧めのお土産をいくつかご紹介します。

今回はワイン以外の、気軽に持ち帰ることができるお土産に絞っています!

「マカロン」

日本でも定番になっているマカロンですが、その発祥はサンテミリオンと言われています。

私たちの想像するマカロンとは違い、中にクリームの挟まっていない皮だけのマカロンです。

マカロン.jpg

元々このマカロンのレシピを修道院が販売していたと言われています。

ボルドー市内ではBillardranでも購入できますが、是非サンテミリオンのマカロン屋さんへ行ってみてください。

カヌレ同様、お店によって全く味が異なるので食べ比べしてみるのも面白いかもしれません。

お店にも依りますが賞味期限が2週間から数か月と長いので、お土産にもできます。

「フルール・ド・セル」

日本でもブランド塩として人気のある「フルール・ド・セル」

実はボルドーからほど近いところで生産しているので、ボルドーで比較的安く手に入ります!

スーパーのお塩コーナーに色んなフルール・ド・セルが並んでいるので、気楽なお土産として購入できます。

お塩をもらって困る人がいない、賞味期限が長い、のも嬉しい^^

「ワイン塩」

ワイン塩.jpg

同じく塩ですが、ワインで醸した塩というのも売っています。

メルローやカベルネで醸してあるのですが、サンテミリオンやボルドーの観光案内所、お土産屋さんにも売っているので見つけるのは簡単だと思います。

今回は3種類お届けしましたがいかがでしょうか?

是非参考にしてください。

主にワインについて書いているブログを行っているので、もしよければこちらもご覧ください。

http://sachiwines.net/

筆者

フランス特派員

野田祥子

2013年に渡仏しフランスの国家資格であるMC Sommellerie(ソムリエ資格)を取得。ソムリエ協会ボルドー支部に所属する唯一の日本人です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。