ついにボルドートラムD線が開通!

公開日 : 2019年12月11日
最終更新 :
筆者 : 野田祥子

長らく工事していたボルドーのトラムD線。

まもなく、12月14日正午に開通します!

土曜日に開通するのはCarle VernetからMairie du Bouscatの間。

このトラムはボルドー市内はもちろん、ル・ブスカ(Le Bouscat)、ブルージュ(Bruges)そしてエイジーヌ(Eysines)を走ります。

トラムD線開通の大きな理由は、「車の数を減らしたい」こと。

miroir d

渋滞のないトラムに乗ることで、学校や仕事へ時間通りに行くことができるようになります。

こちらのページからどのようにトラムが走るかの地図を見れるので、是非どうぞ。

D線はカンコンス駅でC線と合流して、サンジャン駅まで行けます。

今まで行きにくかった方面へも行きやすくなるD線の開通で、生活しやすくなること間違いなしです!

車が少なくなって、ボルドー市内がより過ごしやすくなることを願いつつ、土曜日が楽しみ!

筆者

フランス特派員

野田祥子

2013年に渡仏しフランスの国家資格であるMC Sommellerie(ソムリエ資格)を取得。ソムリエ協会ボルドー支部に所属する唯一の日本人です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。