ボルドーでのマスク着用義務

公開日 : 2020年08月12日
最終更新 :
筆者 : 野田祥子

地球の歩き方では、イベントなどを紹介していました。

2020年は世界中どこでも同じですが、イベントが少なく......ということで久しぶりの投稿になってしまいました。

今回は、ボルドーでのマスクの着用義務 or 任意着用についてお届けしようと思います。

いろいろなメディアで、いろいろなことが言われていますが、今回紹介するのはボルドー市役所のウェブサイトから情報を得ています。

市役所のページはこちら

水鏡

マスク着用の上、外出

一般に公開されている施設では、マスクの着用が義務づけられています。

11歳以上の人はマスク着用が義務づけられています。

・ホール、会議室、ショー、映画館や劇場など

・レストランや飲食施設

・ホテルやゲストハウス

・ゲームルーム

・教育、フォーマシオン、レジャーセンター、宿泊施設のないレジャー施設

・図書館

・礼拝場

・屋根のあるスポーツ施設

・美術館

・屋外施設

・テント

・水上施設

・バス停、水上駅、空港

・公共交通機関と停留所

・タクシー、相乗り自動車

・小売店、ショッピングセンター

・行政と銀行

・屋根のあるマルシェ

そのほかの施設に関しては、経営者の決定に準じます。

そのほか、公園や閉鎖空間などマスクの着用を強くすすめています。

さらに、屋根のない道でもマスクの着用が義務づけられている場所もあるので、道に置いてある看板などで確認してください。

早く、もとの生活に戻ることを願いつつ、着用義務の場所で着用していないと罰金が発生しますのでお気をつけください。

筆者

フランス特派員

野田祥子

2013年に渡仏しフランスの国家資格であるMC Sommellerie(ソムリエ資格)を取得。ソムリエ協会ボルドー支部に所属する唯一の日本人です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。