フランスから日本へ一時帰国(関空着、乗り換えアリ)

公開日 : 2021年11月05日
最終更新 :
筆者 : 野田祥子

私事ですが、日本に一時帰国をしました。

フランスの地方都市を出て、いったんアムステルダム、スキポール空港へ。

乗り換えを経て関西国際空港に到着しました。

日本へ来たのが10月中旬ですので、タイミングによっていろいろ変化があるとは思いますが、どなたかの助けになればと書かせていただきます。

飛行機

ボルドーを発つ前にいろいろチェックされました。

おもに日本入国時に必要な書類です。

乗客拒否されることがあれば、この時だと思います。

チェックされたのは以下の4点。

出国前検査証明書

誓約書

質問票

ワクチン接種証明書(任意)

それぞれについてもう少し詳しく説明しますね。

出国前検査証明書

フランス語の証明書はこちらから取得可能です。

私はコレに記入いただいたものプラスアルファ病院からメールで送られてきた陰性証明書を持っていました。

証明書に少しでも不備があると日本入国時に別の場所に連れていかれるのでお気をつけください。

私は検体摂取の場所についてのチェックが漏れていたので、別の場所(と言ってもすぐ隣の椅子)に連れていかれました。

摂取の場所で何が変わるのかはわかりませんが、さすが日本です。

お医者さんにきっちり書いてもらってください。

ちなみにPCR検査については事前に予約することをおすすめします。

私は直前に予約したんですが、家の近くの検査場が予約多すぎて検査不可。

遠くまで行きました。

そして証明書の記入は検査場によってしてくれるところとしてくれないところがあると思います。

というのも、私が検査した場所にはお医者さんがおらず、医学生が検査してくれるところでした。

お医者さんのサインはできないので、と大もとの病院まで車を走らせました。面倒だった。

なので可能であればラボを予約するといいかと。

誓約書

こちらでダウンロードできます。

日本語なので空港の人は読めないかと思いますが、私の場合は「日本で求められてる書類は記入してる?」と聞かれました。

印刷して記入していたのでそれを見せました。

これは最悪日本の空港にも印刷したものが置いてあったので、自身で印刷して持って行かなくてもいいですが、印刷したものを記入していると出国時に安心かと。

質問票

こちらから質問に答えることができます。

私はフランスの空港で質問に答えましたが、これも日本についてからも案内があるので、最悪やってなくても大丈夫。

とはいえ、フランスの空港でも質問票があることが知られているので、事前に答えて行くのが安心です。

ワクチン接種証明書(任意)

これは任意ですが、あった方が日本到着後の隔離期間が短くなる可能性があるので、メリットがあります。

ただし! フランスで見せているQRコードだけだと日本で引っかかります。

実際に私は引っかかりました。

というのも、フランスのQRコードだけだと何回接種したか書いてないんですよね。

なので、もらっているはずの紙をコピーして持参しましょう。

「2/2」と書いてあることがものすごく大切です!!

私は到着したときに、深夜にもかかわらず夫を起こし、証明書の写真を撮ってもらいました。

ふたりで帰国してたらと思うとゾッとする。

オランダ、アムステルダムで乗り換えしました。

税関に人がいっぱいいたけど、特に通常通りの乗り換え。

フランスで飛行機に乗る前にいろいろチェックされるので、いったん中に入ってしまうと検査が少ないのかなと。

ここではワクチンパスポートの提示もなく、本当に通常通りでした。

大阪に到着しました。

ここからがたいへん。

飛行機を出たら、誓約書のコピーがおいてあったので、そこで記入することもできます。

が、事前に書いておくのが安心。

まずは誓約書のチェックかな。確か。

その後だ液でウイルスチェック。

このあたり、私はストレスフルだったので順番前後してるかもしれません。ご了承を。

さらにスマートフォンを使って設定を変えたり、アプリをダウンロードしたり、質問票を出したり、ワクチン接種証明を出したりと盛りだくさんです。

コロナウイルスの検査結果は1時間弱で出ました。

けっこうやらなければいけないことが多くてストレスたまるかも。

スマートフォンは必須なので、ガラケーしか持っていない方はお気をつけください。

空港から出た後は公共交通機関に乗ってはいけないので、こちらもお気をつけを。

どうしても公共交通機関に乗らなければ家に帰れない方は、ホテルでの隔離を求められます。

飛行機

長々と読んでいただきありがとうございます。

筆者

フランス特派員

野田祥子

2013年に渡仏しフランスの国家資格であるMC Sommellerie(ソムリエ資格)を取得。ソムリエ協会ボルドー支部に所属する唯一の日本人です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。