房総のイワシにこだわった名産品がズラリ!海の食処「なむら」(千葉県南房総市)

公開日 : 2019年08月19日
最終更新 :

こんにちは。

房総・千葉特派員の、さくらパパこと嶋津彰一です。

今日は、房総のイワシにこだわった数々の名産品を開発販売している、(有)アルガマリーナの食品工場 兼 直営食堂、海の食処「なむら」を紹介します。

R010803namura01.JPG

海の食処「なむら」

千葉県鴨川市に本社を置く(有)アルガマリーナでは、千葉県産の魚、特に食品としての利用度の低いカタクチイワシや小型のゴマサバなどの活用をコンセプトに、カタクチイワシの押し寿司をはじめ、加工品を製造しています。

R010803namura02.JPG

海の食処「なむら」

住所は、千葉県南房総市和田町海発196−1

(有)アルガマリーナの食品工場 兼 直営食堂、海の食処「なむら」では、カタクチイワシの押し寿司や漬け丼定食などを味わうことができます。

R010803namura03.JPG

海の食処「なむら」

金高 武夫社長いわく、アルガマリーナは、漁師だった私の夢を実現した食品会社です。

地元水揚げの新鮮な水産物を材料に美味しい製品作りを目指しています。たくさん水揚げされるものの、利用度が低いカタクチイワシを中心に、ゴマサバ、海藻のアラメなどの付加価値向上を図り、地域活性化を目指しています、とのことです。

R010803namura04.JPG

海の食処「なむら」

また、千葉県の公共支援機関様をはじめ、大勢の皆様に支援していただき、お陰様で美味しい商品を提供できるようになりました。そして、品評会で賞をいただけるようになりました、とのことです。

R010803namura05.JPG

海の食処「なむら」

定食メニュー。他に丼物や一品料理もあります。

R010803namura06.JPG

海の食処「なむら」

さくらパパは、イワシ漬け定食にしました。

R010803namura07.JPG

海の食処「なむら」

イワシ漬け定食

R010803namura08.JPG

海の食処「なむら」

店内には、これまでに受賞した品評会の賞状などがズラリと並べられています。

R010803namura09.JPG

海の食処「なむら」

そして、品評会などで各賞を受賞した商品もズラリ!

R010803namura10.JPG

海の食処「なむら」

これらの商品は、その場で購入することも出来ます。

R010803namura11.jpg

海の食処「なむら」

「ひしこ押し寿司」

 カタクチイワシの押し寿司です。

 第19回全国水産加工品総合品質審査会(2008)/ 全水加工連会長賞受賞

R010803namura12.jpg

海の食処「なむら」

「鯖燻アヒージョ」

 スペインの伝統的小皿料理アヒージョ。千葉産の鯖を燻製にしてアヒージョを作りました。

 南房総市名品づくりコンテスト/準グランプリ受賞

R010803namura13.jpg

海の食処「なむら」

「漁師メンチ」

 地元で獲れた新鮮なサバを原料に、安心して召し上がれるよう骨取・骨切りし、サイコロ状に裁断して食感を良くしました。

 第24回全国水産加工品総合品質審査会(2013)/ 主婦大賞受賞

R010803namura14.jpg

海の食処「なむら」

「海の餃子」

 カタクチイワシの身のほか、食物繊維の多いアラメ(ワカメやコンブと同じ褐藻類の海藻)を具材に使った餃子です。

R010803namura15.JPG

海の食処「なむら」

「贅沢いわしフィレ / ゆず」

 新鮮なカタクチイワシを手作業で丁寧に三枚におろし、フィレにして食べやすくするとともに、香り高い生ゆずを添えて上品な逸品に仕上げました。

 第22回全国水産加工品総合品質審査会(2011)/ 農林水産大臣賞受賞

 同 / がんばろう日本賞受賞

 JAL国際線ファーストクラスのメニュー採用(2011)

 「食のちばの逸品」(2013)1位入賞

 The Wonder 500 TM 認定(2015)

美味しいよ!

 (^O^)(^O^)

(有)アルガマリーナ 及び 海の食処「なむら」の詳細については、こちらをご覧ください。

筆者

千葉特派員

嶋津 彰一(さくらパパ)

千葉県鴨川市在住。主にワンコ連れの旅にオススメの店やスポット、イベントをお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。