「台風15号からの復興に向けて」(第7弾)元気に営業再開しました!「館山ファミリーパーク」(千葉県館山市)

公開日 : 2019年11月16日
最終更新 :

こんにちは。

房総・千葉特派員の、さくらパパこと嶋津彰一です。

現在 千葉県は、9月9日未明に千葉県千葉市付近に上陸し、房総地方などに甚大な被害をもたらした台風15号からの復興に向けて、一歩を踏み出したところです。

そこで房総・千葉特派員としましては、「台風15号からの復興に向けて」と題して、被災し営業を中止していたが再開した施設や店舗などを後押しするために、しばらくの間、特集記事を掲載していますので、よろしくお願いいたします。

今日は、房総ワンワン特派員のさくらと一緒に、千葉県館山市の「館山ファミリーパーク」を紹介します。

R011102TateyamaFamilyPark01.JPG

「館山ファミリーパーク」

館山ファミリーパークは、東京湾の南端の洲埼灯台と房総半島の南端の野島埼灯台との中間地点にあり、房総フラワーライン沿いの平砂浦から、天気の良い日には伊豆大島を遥かに望む花の楽園です。

 南房総の温暖な気候を生かした園内では、1年を通して四季折々の花々やハーブが咲き乱れ、1年中、花摘みをすることができます。

 その他、南国フルーツを味わうことができる「トロフルガーデン」に、「釣り堀」や「パターゴルフ」などのレジャーも!

 ここ「館山ファミリーパーク」も、先日の台風15号で大きな被害を受けました。さらに台風19号、10月25日の大雨と度重なる被害を受けました。復旧作業により営業を休止していましたが、11月8日に営業を再開しました。

「本館」や「切花ハウス」などは損壊が激しく完全修復にはまだ時間を必要とし、一部仮設で営業していますが、「サンドアート」は制作者の保坂俊彦氏が修復、「体験工房館」「釣り堀」「パターゴルフ」ドッグラン「わんわん広場」などは通常どおり楽しむことができます。

R011102TateyamaFamilyPark02.JPG

「館山ファミリーパーク」

 被災した「本館」

 レストランは通常どおり、土産売店は仮設で営業しています。

R011102TateyamaFamilyPark03.JPG

「館山ファミリーパーク」

 被災した「トロフルガーデン」内売店

 トロピカルフルーツジュースなどは、レストランで提供しています。

R011102TateyamaFamilyPark04.JPG

「館山ファミリーパーク」

「花畑」

 南房総の温暖な気候を生かした園内では、1年を通して四季折々の花々やハーブが咲き乱れ、一年中、花摘みをすることができます。

R011102TateyamaFamilyPark05.JPG

「館山ファミリーパーク」

「花畑」

 植え替え状況

R011102TateyamaFamilyPark06.JPG

「館山ファミリーパーク」

「花畑」

R011102TateyamaFamilyPark07.JPG

「館山ファミリーパーク」

 ポピーを育成中の「花広場」

 春には7,500㎡の広大な花畑に、関東最大級10万株100万本のポピーが咲き誇ります。最盛期は2月下旬から3月下旬で、花摘みは12月上旬から5月上旬まで楽しむことができます。

 花が咲き始める12月が待ち遠しいですね。

R011102TateyamaFamilyPark08.JPG

「館山ファミリーパーク」

 ポピーが見頃を迎えた「花広場」(2019年1月撮影)

R011102TateyamaFamilyPark09.JPG

「館山ファミリーパーク」

 ポピーが見頃を迎えた「花広場」(2019年1月撮影)

R011102TateyamaFamilyPark10.JPG

「館山ファミリーパーク」

 サンドアート「館山ファミリーパーク城」

 昨年の冬から新たに加わった見所が、砂の彫刻「サンドアート(砂像美術館)」

 砂像の制作にあたったのは、日本を代表するサンドアート 砂の彫刻家として知られる保坂俊彦氏です。

R011102TateyamaFamilyPark11.JPG

「館山ファミリーパーク」

 サンドアート「天使の報せ」

 保坂俊彦氏は、1974年 秋田県生まれ、1998年 東京藝術大学彫刻科を卒業、2017年には台湾で開催された「砂像世界大会」で優勝し、ワールドチャンピオンに輝いています。

R011102TateyamaFamilyPark12.JPG

「館山ファミリーパーク」

 サンドアート「ライオンの丘」

 砂像の材料は、砂と水のみ。

 最初に、型枠に砂を詰めて固める作業を繰り返し、3段からなる土台を造ります。次に、上段から土台の型枠をはずして、左官ゴテを使って成形していきます。約10日間の作業で、1体を完成させます。

R011102TateyamaFamilyPark13.JPG

「館山ファミリーパーク」

 サンドアート「フェアリーガーデン」

 サンドアートは台風により一部損壊しましたが、制作者である保坂俊彦氏の手により修復し、リニューアルしました。

R011102TateyamaFamilyPark14.JPG

「館山ファミリーパーク」

「体験工房館」

「体験工房館」では、フラワーアレンジやハーバリウムなど多彩な手づくり体験をすることができます。

R011102TateyamaFamilyPark15.JPG

「館山ファミリーパーク」

「体験工房館」

R011102TateyamaFamilyPark16.JPG

「館山ファミリーパーク」

「トロフルガーデン」

 カットフルーツやジュース、スムージーなどを味わうことができます。

R011102TateyamaFamilyPark17.JPG

「館山ファミリーパーク」

 さくらパパは、ドラゴンフルーツスムージーにしました。

 現在「トロフルガーデン」ではなく、レストランで食べることができます。

R011102TateyamaFamilyPark18.JPG

「館山ファミリーパーク」

 ドッグラン「わんわん広場」

 ワンコは入園無料です。

R011102TateyamaFamilyPark19.JPG

「館山ファミリーパーク」

 ドッグラン「わんわん広場」

 ドッグラン「わんわん広場」では、愛犬をのびのびと遊ばせてあげることができます。

R011102TateyamaFamilyPark20.JPG

「館山ファミリーパーク」

 ドッグラン「わんわん広場」

 みなさん遊びに来てくださいね!

  (^O^)(^O^)

「館山ファミリーパーク」についての詳細は、こちらをご覧ください。

筆者

千葉特派員

嶋津 彰一(さくらパパ)

千葉県鴨川市在住。主にワンコ連れの旅にオススメの店やスポット、イベントをお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。