ボストン現代美術館 ICA

公開日 : 2009年02月20日
最終更新 :

 ICA(ボストン現代美術館)に行った。1936年の設立以来、ボストンの街中にこじんまり建っていたのですが、2006年にボストンハーバー沿いに移動したそうです。とても特徴的な建物ですよね。  

DSC01487.JPG

 今回のお目当てはShepard Fairey展。 シェパード・フェアリーはグラフィティ・アート分野のスターで、アンドレ・ザ・ジャイアントをモチーフとした政治的メッセージ色の強いポスターを制作することで有名です。

 フランス人レスラーの「アンドレ・ザ・ジャイアント」この怪しい顔のステッカー。たしかに、これまでいたるところで目にしたことがあったような気がします。やっと謎が解明しました!このステッカー、いまやアメリカ全土だけじゃなく世界中に広がっているそうです。日本でも見られるのでしょうか?

 去年の大統領選では、彼自身がボランティアでオバマ氏のポスターを制作。ストリートに貼って応援するキャンペーンを始め、現在ではオバマの公式サイトでも採用されています。

 赤と青のコントラストが素敵なこのポスター、1度は目にしたことあるのではないかと。

 どの作品も面白くて、すっかりShepard Faireyワールドに入り込んでしまいました。ちなみに、この展示は8月までやっているそうです。

Institute of Comtemporary Art/Boston

100 Northern Avenue Boston

(シルバーラインWorld Trade Centerからすぐ)

Hours :月曜日閉館(祝日は除く)

     火・水・土・日 10時〜5時

     木・金     10時〜9時

ちなみにここ、木曜日の午後5時から9時は普段おとな$12の入館料が無料!!!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。