海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > ボストン特派員ブログ > ランタンフェスティバルで灯篭流し

アメリカ/ボストン特派員ブログ 旧特派員 グロス りえ

アメリカ・ボストン特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2009年7月25日

ランタンフェスティバルで灯篭流し


メール プリント もっと見る

ランタンフェスティバルで灯篭流し

 Lantern Festival(ランタンフェスティバル)というイベントはForest Hills Cemetery(フォレストヒルセメタリー)という広い墓地の敷地内で毎年行われます。今年で11回目を迎えるそうです。これは日本の灯篭流しのようなイベントでしょうか。
 
 まだ外が明るいうちは、太鼓や合唱などのショーも盛りだくさんです。
image517.JPG

 暗くなってから、いよいよ灯篭(ランタン)流しです。10ドルの寄付金を払って、ランタンを受け取ります。その後、会場にあるマジックなどで、自分の好きなように文字や絵を描くことができます。日本人ボランティアの方たちが習字で文字を書いてくれるテントには長蛇の列ができていました。
 
 「希望」「愛」「平和」などの文字が多かったのですが、日本語がわからない人にとってはどちらが上だかわからないらしく、文字が逆さまのランタンもよく見かけました。
image545.JPG

 水に浮かぶ、多数のランタン。何度見ても趣があります。そしてちょっと望郷の念に駆られてしまいます。海の向こうから先祖供養の気持ちでこの景色を眺めていました。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2009年7月25日
« 前の記事「ビーチに砂の彫刻現る」へ
»次の記事「ボストンで京都夏祭り」 へ
おすすめ記事
    ボストン特派員 新着記事
    9月、新学期が始まりました ノースイースタン大学スナップ
    ペイトリオッツ スーパーボール優勝!祝賀パレードのお知らせ
    トランプ新大統領と反対デモ活動
    ハーバード自然博物館に行ってみました
    ビアードパパ シュークリーム屋さんがボストンにもオープン
    6月半ばのバックベイ ボストン街角スナップ
    ボストンからニューヨークまでアムトラックで
    ボストンは今日も雪です

    アメリカ ツアー最安値


    2017/9/24更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • ボストン特派員

      ボストン特派員
      グロス りえ
      2004年、渡米しボストンで日本語教師に。その後日本に帰国するも、2年間の超遠距離恋愛の末、再び渡米し結婚。長年の仕事中心生活に終止符を打ち、主婦になってから慌てて主婦修行中。旅が大好きな好奇心のかたまり。また、おいしいものに目がない食いしん坊。歴史的な薫りと、季節の移り変わりが美しいボストンに魅せられて、本物の「ボストニアン」になるべく、日々散策中です。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集