ボストンで日本映画 Happy Flight

公開日 : 2009年09月16日
最終更新 :

 今晩、日本映画上映がありました。ANAが主催で、ボストン日本人会・ボストン日本協会後援の「Happy Flight」(矢口史靖監督←ウォーターボーイズやスイングガールズなどで有名な監督です) 事前に申し込んだら入場無料でした!

 コメディー映画とあったので、ラブコメディーなのかな?と思っていたのですが、全然イメージと違う映画で驚きました。笑えるシーンもありましたが、映画を通して、ひとつのフライトに対して、ものすごく、いろんな組織や人が関わってるとことを知った気がします。

 パイロットやキャビンアテンダントはもちろんですが、地上係員、整備士や管制官の人たちなど、皆 「空のプロフェッショナル」なのですね。

 オンタイムに出発に命をかける!とか、接客に誠心誠意尽くしてる姿が日本のきめ細かいサービスだよなーと、しみじみ感じてしまいました。

 アメリカで物足りないのはそこなのです。飛行機が何時間遅れても、地上係員の人に「すみません」なんて言われたことはありません。そもそも、彼らの責任じゃないというスタンスです。投げ捨てるように、機内食を配布されたこともあります。・・・・・なんだかもう慣れてしまいましたが。

 働く側としては、たぶん、こっちの文化が正直楽ちんですが、客の立場としてはあの丁寧すぎるともいうべき、日本の心のこもったサービスがちょっと恋しいです。

 実際にANAで働いていらっしゃるパイロットさんとCAさんも東京からいらして、舞台あいさつもありました。映画のどこかに出ていたようです。

DSC05112.JPG

 帰りにはANAのエコバックまでいただきました。日本人以外の人の中でもANAの知名度を高めるために、こういうイベントを開催しているようです。ANAづくしだったこの映画&映画の前後のCMでその効果はあったのではないでしょうか。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。