The Vendome Memorial

公開日 : 2010年04月26日
最終更新 :

 ボストンもようやく過ごしやすい気候になってきました。そんな日はつい長〜い散歩をしてしまいます。

 花が美しい季節だからか、Public Garden(パブリックガーデン)は人・人・人。ワシントンの銅像前のチューリップは今年も美しいです。

DSC01334.JPG

 Public Garden(パブリックガーデン)から散歩スタート。Commonwealth Avenueの端まで歩き、そこにある銅像をひとつひとつ眺めてみました。ボストンの昔々の市長とか、作家とか、様々な影響をもたらしたらしい女性3人組とか・・・・。(その前ではアーティストと思われる方が絵を描いていました)

DSC01337.JPG

 この土地に関係がある著名人の銅像たちです。こんな風にボストンには公共の場所にいろいろな銅像や、パブリックアートがあります。

 さらに散歩を続けると、ふとこれが目に入りました。消防士のユニフォームと帽子。The Vendome Memorial.

DSC01335.JPG

 この通りの角にある建物は、昔はVendome Hotelという名前のホテルだったそうです。そのホテルで1972年に火災が発生し、その日1日で9人の消防士の尊い命が失われたのだそう。ひとりひとりの名前、誕生日が記されているこの慰霊碑。悲しい気持ちで眺めていると、偶然通りかかった犬の散歩中のおじさんがその時のことを語ってくれました。この火災の時も、1ブロック先に住んでいたのだとか。

 言われてみれば、ホテルだったというこの建物 古い建物と新しい建物がくっついています。そんな歴史があったとは。今、この場所には時々行くことがあるバーがあるのですが、次回そこに行くことがあったら、ついこの火災のことが頭をよぎってしまいそうです。

DSC01336.JPG

 Vendome Hotel 火災の記事⇒http://www.cityofboston.gov/fire/memorial/vendome_fire.asp

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。