Tanglewood音楽祭へ

公開日 : 2010年07月23日
最終更新 :

 Tanglewood(タングルウッド)音楽祭 は、ボストンから車で西に2時間ほど走らせたところ、レノックスにあるタングルウッドで、毎年夏に開催される世界的に有名な音楽祭です。

 6月下旬〜8月上旬にかけて、ボストン交響楽団やタングルウッド・ミュージックセンターの団員によるオーケストラが演奏するほか、ジャズやポップス、ボストン・ポップス・オーケストラの公演、リハーサル公開などさまざまな企画があり、多くの人がいろいろなスタイルで音楽を楽しめるようになっています。

 1994年には日本人指揮者、小沢征爾氏の功績をたたえて「セイジ・オザワ・ホール」が建設されました。

09ozawahall.jpg

 興味がありつつも、なかなか訪れる機会がなかったのですが、この夏は行ってみることにしました。先日、迷いつつ、やっとたどり着いたレノックス。芝生席はひとり$18です。よほど人気のある公演じゃない限り、当日でもチケットが手に入りやすいようです。

 芝生席は気持ちいいけど、暑かった・・・・。木の下にマットを敷いて寝っ転がりました。芝生席ベテランと思われる方たちは、日よけ傘や折りたたみ椅子持参していました。

DSC02192.JPG

 芝生席からのオーケストラの景色はこんな感じです。

DSC02200.JPG

 Tanglewood音楽祭では堂々とアルコールの持ち込みができるのです!いいですねー。私が訪れた日の演奏はモーツアルトでした!

 芝生席は、居眠りしたり、本を読んだりする人や、バレエを踊りだす子がいたり・・・・と自由な感じがよかったです。クラシック音楽に耳を傾けながら、ワインにビール、そしてゴローンとマットに横になる・・というカジュアルだけど贅沢なひと時でした。9月にはジャズフェスティバルもあるそうなので、機会があればまた訪れたいです。

Tanglewood音楽祭インフォメーション(英語)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。