メープルシロップの収穫

公開日 : 2013年03月17日
最終更新 :

夏時間が始まって日も長くなり、晴れた日などはなんとなく春の予感がするようになってきたこの頃、

メープルシロップの収穫シーズンです。

maplesyrup1.jpg

独特の風味とやさしい甘さが美味しいメープルシロップは、アメリカ大陸北東部の名産品。

カナダが圧倒的に一番の生産地ですが、ニューイングランド地方でも生産されています。

maplesyrup6.JPG

メープルシロップとは、カエデの木の樹液を煮詰めることによってできるもので、アメリカ原住民が古くから甘味として採取していたそうです。

冬の終わり頃、日中の気温が5℃あたりで夜が零下、1日の気温差がプラスマイナス10℃ほどの日が2日以上続く、という気候になると、その寒暖差が幹の中の圧力に影響して樹液が水のように流れ出すのです。

1年のうちでも採取できるのはほんの数週間。

ボストン郊外のリンカーンという町を走っていて、メープルシロップの採取を見かけました。これは木の幹から直接バケツにシロップを集める、伝統的な採取法です。

maplesyrup2.jpg
maplesyrup3.jpg

蓋がとれているバケツに、ポタポタと樹液が流れているのが見えました。

maplesyrup4.jpg
maplesyrup5.JPG

ホットケーキにかけても美味しいですし、焼き菓子やアイスクリームにも、お料理にも幅広く利用できるメープルシロップ。この地方のお土産におすすめです。

Food Project フードプロジェクト農園

94 Concord Road, Lincoln, MA

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。