地元だからこそ、漁師小屋でロブスター!

公開日 : 2013年07月01日
最終更新 :

ロブスターは季節を問わず捕獲できるのですが、夏の脱皮したばかりで皮の柔らかいロブスターが食べやすいことから、夏がシーズンとなっています。

export2.jpg

ニューイングランド地方で採れるメイン・ロブスターは味は格別、身もたっぷり。フロリダ州に住んでいた頃はロブスターなんてべつにあまり美味しくないと思っていたのですが、こちらに来てからいっぺんで大好物になってしまいました!

さて、美味しいメイン・ロブスターは高級レストランで食べるのもいいのですが、やはりこの地方の名物、ロブスター・シャック(ロブスター小屋)で味わいたいものです!

シャックは大抵海辺にあり、地元漁師さん、魚屋さん、卸問屋などが営業しているため、とっても新鮮なシーフードが手ごろな価格で食べれます。

中でも味、漁師小屋の雰囲気ともに格別なのがロックポートにあるロイムアー Roy Mooreのロブスター。

IMG_8180.jpg

かたむいた掘立小屋の中に入るとロブスターの入った生簀がずらっと。メニューはシンプルそのもので、6品くらいしかありません。

export3.jpg

もちろんメインはゆでロブスターです。オーダーを入れるとレンガの大釜でゆでてくれます。ロブスターシャックのゆでロブスターが水っぽくないのは、ぐらぐらとたくさんのロブスターをゆで続けるのでお湯にダシがた~っぷり出ているからだと思うのです。

この地方独特のなまり言葉で威勢のいい声を出しながら元気に働いているお店の人達はとってもフレンドリー。

裏口を抜けて後ろのデッキにピクニックテーブルが数個。ここで手で豪快に食べます。おつゆが結構飛ぶので注意!

roymoore4.JPG

ロブスターにはバターがついてきますが、そのままか、レモンをかけてが一番美味しい食べ方です。頭の部分にロブスタービスクのようなこっくりしたスープが溜まっている時もあるので、スプーンももらいましょう♪

roymoore5.JPG

これぞニューイングランド、地元でしかできないロブスターの食べ方です☆

Roy Moore Lobster Co ロイムーア ロブスター

39 Bearskin Neck, Rockport, MA 01966

毎日 8 am - 5:30 pm

行き方: ボストンのノースステーションからコミューターレール電車でロックポート駅まで。片道10ドル、1時間ほどです。

ロックポート駅から、ベアスキン・ネックという岬にあるロイムーアまで、徒歩4分。

☆ ロブスターの値段は市場の価格によって変わります。

☆ レモン、ペーパータオル、スプーンなどなど、必要な物はお店の人にもらいます。

☆ 飲み物は自動販売機があるだけですが、持ち込み自由です。小さなクーラーにビールやワインを入れて持ってくる人も。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。