ブールジュの Office de tourisme

公開日 : 2019年04月01日
最終更新 :

フランスの町を観光する時に、頼りになるのが Office de tourisme (オフィス・ド・ツ―リスム) インフォメーションセンターです。

6-1.JPG

ブールジュのオフィス・ド・ツ―リスムは、中心街の中央、サンテティエンヌ大聖堂のすぐそばにあります。(下記のグーグルマップを参照してください)見やすい地図やパンフレットが用意されていますし、オフィス・ド・ツ―リスムの人たちは、皆フレンドリーで丁寧に答えてくれますので気軽に声をかけてみてくださいね。(フランス語/英語)

6-2.JPG

無料でもらえる地図やパンフレットの他に、お土産もいろいろと置いてあります。

6-3.JPG

ブールジュの特産品といえば、まず、世界的にも有名なMONIN モナンのシロップ。工場がブールジュにあります。豊富な種類のシロップは、世界のレストランやバー、カフェなどで使われているので、ご存知の方もいらっしゃることでしょう。

6-4.JPG

ブールジュ近郊には、白ワインで有名なサンセールやメネトゥ-・サロン、カンシ-、ルイィなどのワインの産地があるのでおいしいワインもブールジュで手に入ります。白ワインがおいしいのはもちろん、ロゼや赤もおいしいので、ぜひレストランやカフェでも注文してみてくださいね。

6-5.JPG

レンズ豆もこの地方の特産です。レンズ豆は煮込み料理やサラダにも使えて便利ですね。

6-7.JPG

ブールジュの町や名所についての詳しい本なども興味深いです。

6-8.JPG

サンテティエンㇴ大聖堂に関する冊子もいろいろ揃ってますので、ぜひ手に取ってみてください。

6-9.JPG

お土産に欠かせないお菓子もいろいろ。街中のお店でも様々なお土産が買えますが、ここで一通り見ておくのも参考になると思います。

6-10.JPG

オフィス・ド・ツーリスもそうですが、お店に入って何も買わない場合でも、出口でカウンターや店員さんの方をふり返って「メルシー」と一言声をかけると、笑顔のお土産がもらえますので、どうぞお試しを!

6-11.JPG

現在、建物の前の広場は大掛かりな工事中ですが、オフィス・ド・ツ―リスムは普段通りにオープンしていますので、足元に気をつけてドアの前まで歩いてくださいね。【追記 7月20日】6月末に、オフィス・ド・ツーリスムの前の広場の工事が終わりました。現在は、見通しがよくなりオフィス・ド・ツーリスムの建物もすぐにわかります。足元もバリアフリーになり、とても歩きやすくなりました。

[シモーヌ・ヴェイユ広場 <オフィス・ド・ツーリスム前広場の工事終了>](https://tokuhain.arukikata.co.jp/bourges/2019/07/post_12.html)

**************Office de tourisme de Bourges 住所 21, rue Victor Hugo 18000 Bourges4月~9月 : 月~土 9時~19時、日&祝日 10時~18時-----------------------------------------------------------------10月~3月 : 月 14時~18時、火~土 10時~18時、日&祝日は休み12月のクリスマス村が行われる期間は日曜日も営業

Haruko Desmarais

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。