セイヨウハナズオウの花の季節です。

公開日 : 2019年04月17日
最終更新 :

ブールジュのカテドラル(サンテティエンヌ大聖堂)の周りには、セイヨウハナズオウの木が10本ほど植えられています。その花が、今、満開を迎えようとしています。

IMG_1247.JPG

南側の入り口のすぐそばにある木は、とても立派で芸術的。フォトジェニックですね。

IMG_1241.JPG

後陣へ向かう道の脇にも、木々が並び

IMG_1234.JPG
IMG_1417.JPG
IMG_1254.JPG

ファサードの向かいの木の枝は、ちょうどいい具合に写真に収まるのでここは有名なインスタスポットにもなっていますよ。4月の半ばにフランスへの旅を計画する際には、セイヨウハナズオウに囲まれたブールジュのカテドラルを訪れる小旅行も加えてみてくださいね。ブールジュのカテドラルに関する過去記事も、どうぞ参考になさってください。・サンテティエンヌ大聖堂外観【13世紀のステンドグラス】カテドラル・ド・ブールジュの"赤"

***ところでブールジュのカテドラルは、12世紀に建てはじめられました。パリのカテドラル、ノートルダム大聖堂も12世紀に建てはじめられ、建築様式などがにていることもありこの2つの大聖堂は、いとこ同士と呼ばれることもあります。以下3枚のノートルダム大聖堂の写真は、2014年9月に撮影したものです。

IMG_2767.JPG
IMG_2948.JPG

17日の夕方18時50分には、フランス各地の教会で弔鐘が鳴り響きました。ノートルダム大聖堂の火事が起こった時刻に合わせての弔鐘でした。再び美しい姿を取り戻してくれることを願いつつ、今までのノートルダム大聖堂の姿とその思い出を大事にしたいですね。

IMG_2769.JPG

ブールジュ特派員ブログの記事投稿のご案内等のtwitter&ブールジュの今を一日一枚写真でお伝えしているInstagramもどうぞお楽しみください♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。