一度は入りたい!スーパー  ≪モノプリ Monoprix≫

公開日 : 2019年05月08日
最終更新 :

フランスのスーパーといえばカルフール、そして、モノプリと名前が浮かんでくるのではないでしょうか。日本では、"パリのモノプリ"として知られているようですが、モノプリは全国展開のチェーン店。ブールジュにもちゃんと存在します。ブールジュのモノプリは、中心街に2015年にできたアヴァリコム・ショッピングセンター内にあります。

IMG_2715.JPG

中世の雰囲気漂う街に突如として現れる近代的なショッピングセンターの一角にあるモノプリは、中心街ではいちばん大きなスーパーです。

平日は朝8時半から夜8時近くまで、日曜日も午前中は営業しているので、旅の途中で急に必要になったものを買いに行くのにも便利ですね。そして、ちょっとフランス的なものをリーズナブルな値段で買えるので、お土産を見つけるのにも必ず覗いてほしいスーパーなのです。

IMG_2716.JPG
IMG_2718.JPG
IMG_2719.JPG

シンプルだけど何気なくフランスらしい感じのするノートやファイル

IMG_2717.JPG
IMG_2720.JPG
IMG_2721.JPG

ベビー用品、グッズなどもおしゃれなものがありますよ。

IMG_2722.JPG

食品売り場では、スパイス類も見逃せない!もちろんビスケットやチョコレートや紅茶やハーブティー...お土産に最適なものがたくさんあります。BIO ビオ(オーガニック)のものも増えてきていますのでチェックしてみてくださいね。

IMG_2731.JPG
IMG_2742.JPG

それから、ひとつは買っておきたいのが、このエコバック!!すぐに使ってもいいですし、お土産としてもいいですね。ひとつ1,5ユーロなので、たくさん買ってもお財布に優しいですよね。

大きさもとても使いやすく、38cm×30cmで、マチが13cmあります。平たくして使うなら、50cm×30cm。折りたたんで収納できる小さなポシェットもついています。

IMG_2750.JPG

*商品は入れ替えがありますので、上記写真のものが置いていない場合もあります。ご了承ください。

**このショッピングセンター内には、家具やインテリア雑貨のHABITAT、洋服のブランド ZARA、New Yorker、Mango等のショップもあるので、お買い物を楽しみたい方にもおすすめのエリアです。

【店舗情報】Monoprix Bourges モノプリ・ブールジュCentre commercial AVARICUM アヴァリコム・ ショッピングセンター内

住所 : 8 Avenue PETERBOROUGH 18000 BOURGES営業時間 : 月~土曜日 8時30分~19時50分/日曜日 9時~12時45分Centre commercial AVARICUM サントル・コメルシアル・アヴァリコム アヴァリコム・ショッピングセンター公式サイト http://avaricum-bourges.com/***********[](http://avaricum-bourges.com/)

肉製品などのお土産についての注意事項2019年4月22日より、海外からの肉製品の違法な持込みに対する対応が厳格化されました。「現在、多くの国で口蹄疫やアフリカ豚コレラなどの家畜の病気が発生しています。また、おみやげや個人消費用の畜産物は検査証明書の取得が難しいため、肉製品や動物由来製品のほとんどは、日本へ持ち込むことができません。ご注意ください。」とのことです。お土産購入の際には、お気をつけください。詳しくは、動物検疫所のサイトをご覧ください。http://www.maff.go.jp/aqs/tetuzuki/product/aq2.html?fbclid=IwAR3yQF63eI_s8wk3-kGlFiX6JQ2BjZOLYSDTexCmfpaldytm5hS2xOAufI0

***********

Haruko Desmarais

ブールジュ特派員ブログの記事投稿のご案内等のtwitter&ブールジュの今を一日一枚写真でお伝えしているInstagramもどうぞお楽しみください♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。