【ブールジュの"マレ"の歩き方!】Part1 リボーの道を行く

公開日 : 2019年05月01日
最終更新 :

5月、緑溢れる美しい季節になりました。旅の途中での散策やウォーキングもゆっくりと楽しみたいですね。ブールジュの中心街から徒歩15分ほどで行ける"マレ"は、静かなフランスの自然を味わえ、散策やウォーキングにぴったりの場所です。

IMG_1582.JPG
IMG_1674.JPG
IMG_1738.JPG
IMG_1538.JPG

しばらくは住宅の間の道になりますが、心配せずにそのまま進んでくださいね。小さな橋を渡ると目の前が急に開け、"マレ"の広い空と景色が広がります。

IMG_1541.JPG
IMG_1545.JPG
IMG_9302.JPG
IMG_1548.JPG
IMG_1551.JPG
IMG_1555.JPG
IMG_1565.JPG

出発地点のサンボネ広場からここまで、ゆっくり歩いておよそ40分です。お時間のない方は、ここで折り返してサンボネ広場へ戻り中心街へ帰りましょう。たっぷり時間のある方は、この先の通称"モネの小道"の往復散歩と最高に気持ちのいい土手の道散歩をお楽しみいただきたいと思います。"モネの小径"と土手の道散歩については、次回をお楽しみに。"マレ"というと、すぐにパリのマレ地区が思い浮かぶかと思います。パリのマレ地区もブールジュのマレも、かつては沼地でした。マレ marais とは、沼地や湿地という意味です。パリのマレ地区は12世紀の頃から開拓が始まったそうです。ブールジュのマレの歴史等については、過去記事をどうぞご覧ください。・ブールジュの"マレ marais" : フランスの隠れた自然*中心街と周辺の地図は、ブールジュのOffice de tourisme オフィス・ド・ツーリスム(インフォメーションセンター)のこのページからダウンロードできます。(フランス語/英語)→ Nos brochuresHaruko Desmarais

ブールジュ特派員ブログの記事投稿のご案内等のtwitter&ブールジュの今を一日一枚写真でお伝えしているInstagramもどうぞお楽しみください♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。