夏の夜の光りのスペクタクル 【 Les Nuits Lumières de Bourges ブールジュの光りの夜】

公開日 : 2019年07月25日
最終更新 :

毎年、ブールジュの中心街で夏の夜に行われるとっても魅力的な光りのスペクタクル。今年は「Les nuits Lumières レ・ニュイ・リュミエール 光りの夜」のタイトルで例年以上に見事な光の映像をご覧いただけます。

001.JPG

ここは、 美術館のラルマン邸 (Hôtel Lallemant オテル・ラルマン)。今年2019年はダヴィンチ没後500年に当たり、現在、日中はルネサンスに関する展示が行われています。光りの映像も、その内容に合わせてあり、数々の芸術作品が光りで絵を描くように現れてきます。

002.JPG

旧市役所、美術館、公園の5か所の石の壁に様々な映像が映し出されるので、散歩をするように中心街をぐるりと歩くことになります。その道案内をしてくれるのは、ブルーに光る街灯。幻想的なブルーに光る道を辿っていけば、5か所を廻ることができるようになっています。

003.JPG

エステーヴ美術館 (Musée Estève ミュゼ・エステーヴ)の壁には、この美術館に飾られている絵画などが鮮やかに描かれます。

004.JPG
005.JPG

この大きな壁面は、サンテティエンヌ大聖堂の向いにある旧市役所(ancien Hôtel de ville アンシアン・オテル・ド・ヴィル)で、古くは、大司教館 (アンシアン・アルシュヴェシェ ancien Archevêché)でした。ここでは、ブールジュの町の歴史を時代を追って映像で見せてくれます。近年、ブールジュの女子バスケットボールチームがとても強くて有名で、最後にその選手たちの元気で嬉しそうな顔も紹介されます。

006.JPG
007.JPG
008.JPG

どの場所でも、白熊が画面を左から右へ歩いていくシーンで終わります。

これがとてもいい感じなのです。

どうやら、こぐま座の熊が空からやってきて街を歩きながら案内してくれるという設定になっているようです。星の中から熊が現れる様子は、アルシュヴェシェ公園の城壁の映像の中にあります。解説のアナウンスがあるわけではなく、流れてくる穏やかな音楽を聴きながら観賞する映像のスペクタクル、

夏の夜の涼しさと静けさ感じるのにぴったりですね。

あまりの素晴らしさに、上映が終わると「ブラボー!」と声を上げる観客もいます。

きっと、みなさんもこの場にいらしたら「ブラボー!」と叫びたくなるに違いません。

最近人気が高まってきているプロジェクションマッピングは、フランスの各地で開催されていますが、2019年の夏はブールジュの「光の夜」がイチオシです。9月21日まで毎日行われていますので、機会がありましたらぜひ見にいらしてください。5か所全部を廻らずに、1ヶ所だけ楽しむこともできますし、何度も見ることも可能です。思うままにブールジュの夏の夜をお楽しみください。**********

追記(2019年8月1日)観光客からの要望により、5か所の建造物に関しての説明のチラシを、それぞれの場所で配ることにしたそうです。また、下記のサイトでも情報が得られるようになりましたので、ご利用ください。・5か所の建物に関する説明(フランス語/英語)https://www.ville-bourges.fr/site/scenographies-nuits-lumiere・5か所を巡るための地図 (フランス語)http://storymap.ville-bourges.fr/nuits_lumiere/**********

オフィス・ド・ツーリスムの公式サイトの「光りの夜」の紹介ページでは、短時間ですが、動画も見られますので、どうぞどんな様子か覗いてみてくださいね。

Les Nuits Lumière de Bourges開催期間 : 6月末~9月21日開催時間 : 6月&7月 22時~24時 / 8月&9月 21時30分~24時所要時間 : 約1時間無料

Haruko Desmarais

ブールジュ特派員ブログの記事投稿のご案内等のtwitter&ブールジュの今を一日一枚写真でお伝えしているInstagramもどうぞお楽しみくださ♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。