【パリ】オーステルリッツ駅情報 2019夏

公開日 : 2019年08月04日
最終更新 :

8月になりました。夏休みにフランスに旅行にいらっしゃる方も多いかもしれませんね。ブールジュを訪れるには、パリのオーステルリッツ駅から列車に乗るのがいちばん便利です。ブールジュの他、オルレアンやトゥ-ルへの列車、また南西部のトゥールーズへの夜行列車もこの駅から発車します。今回は、この夏のオーステルリッツ駅の様子をお伝えしましょう。

001.JPG

セーヌ川やパリ・リヨン駅方面の出口がある西側の広場から眺めたオーステルリッツ駅です。この駅舎は、1997年に歴史的建造物として文化財に指定されているのですよ。

002.JPG

立派な古き良き時代を感じさせる駅舎ですが、現在、ホームの改修工事と駅ビル建設工事が行われており駅全体としては新しく生まれ変わろうとしているところです。

003.JPG

近代的な駅ビルは、完成に近づいてきているようです。様々な店舗が入って、完成後は賑わうことでしょう。

004.JPG
005.JPG

現在、構内では写真エージェントの ROGER‐VIOLLET ロジェ・ヴィオレ創設80年を記念して、かつてのパリの人々の生活風景の写真展が開かれています。

006.JPG
007.JPG
008.JPG
009.JPG
010.JPG

さて、列車に乗ってからでもお手洗いには行けますが、旅の前に用を足しておいた方が落ち着きますね。お手洗いは、駅構内の新しいホームのサービスコーナーにあります。有料で、0,80ユーロ、つまり80サンチームを払うことになりますので、硬貨を用意ておきましょう。ただし、銅色の硬貨、1サンチーム、2サンチーム、5サンチームは使えませんので、気をつけてくださいね。清掃をしてくれるマダムたちが常駐しているので、とても清潔で快適に利用できますよ。

011.JPG
012.JPG

新しいホーム側の構内から外を見ると、パリの空がこんなふうに切り取られて見えます。古い時代と新し時代の交錯する今のオーステルリッツ駅からの列車の旅、ぜひ計画してみてくださいね。パリからブールジュへのご案内の過去記事もどうぞ参考になさってください。パリからブールジュBourgesへ**********Gare d'Austerlitz オーステルリッツ駅 公式サイト

写真エージェント・ロジェ・ヴィオレ Roger‐Viollet の公式サイト https://www.roger-viollet.fr/fr

Haruko Desmarais

ブールジュ特派員ブログの記事投稿のご案内等のtwitter&ブールジュの今を一日一枚写真でお伝えしているInstagramもどうぞお楽しみくださ♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。