ベリー地方名物 【ガレット・オ・ポンム・ド・テール】

公開日 : 2019年08月26日
最終更新 :

秋が近づいてくると、食欲も湧いてきますね。今回はベリー地方のおいしいもの!をご紹介しましょう。ブールジュの町はベリー地方の中心地です。

01.JPG

土曜の朝市に出店している地元のパン屋さんのいちばん目立つところに置かれているのはガッレト・オ・ポンム・ド・テール Galette aux pommes de terre 。ガレットといえば、そば粉でできたクレープまた、ジャガイモのガレットというと、ジャガイモを千切りにしてバターと塩で炒めてフライパンでギュッと押し付けたものを思い出す方も多いでしょう。ところが!ベリー地方のジャガイモのガレットは、それとは違うのです!

02.JPG

ジャガイモのピュレの入ったパイのことなのです。フランスの他の町では、なかなか見かけません。そのため、「ベリー地方のジャガイモのガレット」と呼ぶこともよくあります。Galette aux pommes de terre berrichonne  ガッレト・オ・ポンム・ド・テール・ベリションヌまたはGalette aux pommes de terre du Berry  ガッレト・オ・ポンム・ド・テール・デュ・ベリー

ベリションヌは、「ベリー地方の」という形容詞の女性形。(男性形は、ベリション)デュ・ベリーも、「ベリー地方の」という意味です。呪文のようですが、ちょっと覚えておくとパン屋さんでのやり取りも楽しめると思いますよ。

03.JPG

中のピュレの部分が白く見えてる方は、ヤギのチーズ入り Galette au chèvre ガレット・オ・シェーブルです。どちらも塩味がちょうどよく、とてもおいしいです。

04.JPG

このお店では、大きく焼いたものを切り分けて売っていますが他のパン屋さんでは、カットしてあるものを売っているところが多いです。

05.JPG

おやつに食べるのにもちょうどいいですしたっぷりのサラダとともにランチに食べるのにもぴったりです。ブールジュの町のパン屋さんなら、どこでも売っています。

ただし、チーズ入りの方は売ってないお店もあります。値段は、1,5~2ユーロ。手頃でおいしいガレット・オ・ポンム・ド・テール、ブールジュにいらした際は、ぜひ召し上がってみてくださいね。土曜の朝市については、過去記事のこちらをどうぞ。

[【マルシェを楽しむ】土曜の朝市 La Halle au blé](https://tokuhain.arukikata.co.jp/bourges/2019/04/_la_halle_au_ble.html)

Haruko Desmarais

ブールジュ特派員ブログの記事投稿のご案内等のtwitter&ブールジュの今を一日一枚写真でお伝えしているInstagramもどうぞお楽しみくださ♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。