オージーバーガーを食べよう、Grilled (グリルド) に行こう!


公開日 : 2019年03月21日
最終更新 :

地球の歩き方トラベラーの皆さん、こんにちは。ブリズベンのちえです!

今回は地元で人気のハンバーガー店をご紹介。メニューも豊富でヘルシー素材を使ってます。

ジュシーなオージービーフのパテに熱々の厚切りフライドポテト...。く〜っ、考えただけでお腹が空いてきます!笑




grilled-11.jpg

▲写真はGrilled インスタグラムより

グリルドのメニューはボリューム満点!具沢山で、一気に頬張るのも大変なくらいです。食べる時にはナイフが必要だったりして。少食の人なら、バーガー1個でお腹パンパンになっちゃいます。

グリルドの良いところは、使用する素材に食品添加物、精糖、保存料などを一切使わないものを選んでいるところです。放牧により元気よくのびのびと育てられたビーフ、チキン、ポーク、ラム、そして新鮮で安全な野菜達がふんだんに使われています。地産地消にこだわり、自分達の利益を地域に還元しサポートする運動なども欠かしません。店内のテーブルやペーパー製品類などもリサイクル品を使っています。

grilled-1.jpg

▲ブリズベン・アスコットの店舗。

さあ、グリルドでオーダーしてみましょう!グリルドはカウンターサービスなので、カウンターにてオーダーします。まずはどの種類のバーガーにするのか伝えます。そしてパンの種類を選びます。

grilled-2.jpg

▲トラディショナル(ゴマのついた方)、パニーニ(右側の白っぽい方)、ローカーブ・スーパーバン(ディスプレイ上にある写真の平べったいもの)そしてグルテンフリーとどの種類のbun(バン=こちらでのこういうバーガーやサンドイッチ用のパンのこと)にするのか選べます。

当店にて、それぞれのバンがどんな素材を使って作られているのかの詳細はこちらからチェックできます。

サラダやミニバーガー(グリルドではミニバーガーは"スライダー"というメニュー名です)、キッズメニュー、ポテトやサツマイモ、そしてアボカドのフライド・チップスなどもあります。

メニューは店舗によって多少違いがあったり、またシーズン毎に新しいメニューなど加わったりもするので、店頭でチェックしてくださいね。グルテンフリー、ビーガン、ベジタリン、デイリーフリーのメニューもあります。

メニュー詳細:

grilled-3.jpg

支払いを済ませ、自分の名前を伝えて番号サインをもらいます。同時に、写真のようなトークンをもらいます。これもグリルドが行なっている地域へのサポート活動のひとつです。店内に3つのジャーがあって、毎月異なる3つの地元施設や活動グループを紹介しています。その内容を見て、自分が関心を持ったりサポートしたいと思ったもののジャーへ自分のトークンを入れます。最終的に、トークンを一番多く獲得した施設や活動へは300ドル、その他へは100ドルの寄付金がグリルドから贈られるようになっています。

grilled-4.jpg
grilled-6.jpg

▲店内にある3つのジャーと、このサポートに関する詳細パンフ。

grilled-5.jpg

▲ローカルのワインやビールなどのアルコールメニューもあります。ビールはボトルと生ビールとがあり、このようなジャグでビールを注文することもできます。

いよいよ、注文していたハンバーガーがやってきました!!!

grilled-7.jpg

▲写真のバーガーは「Queenslander(クイーンズランダー)」。文字通り、クイーンズランドで生産されるパイナップルやビーツなどが入っています。ビーツの赤い色は服に着くと取れないので、ご注意ください!

grilled-8.jpg

レギュラーチップスを添えて。ソースもハーブマヨやらチリマヨやら、色々選べます。写真はトマトレリッシュソース。

grilled-9.jpg

▲私は小さめのバーガー「Slider(スライダー)」を注文。パンはパニーニのスタイルになります。

スライダーはもともとアメリカから来た表現で、約5センチ程度のサイズの小さなハンバーガーのことを意味するそうです。スライダーは2個入りか3個入りを選べます。どの種類のバーガーにするのかも4つの中から好きなように組み合わせて選べます。写真はトラディショナルビーフとグリルチキン&ブリーチーズ。

grilled-10.jpg

▲スライダーは手のひらサイズ。私にはちょうどよいサイズです。

グリルドは比較的営業時間が長いのもポイントです。また、大体のお店が閉まってしまう祝日も、必ずオープンしています。

グリルドのホームページと店舗案内はこちらから。

ブリズベンの店舗

グリルドは私のお気に入りバーガーショップのひとつ。皆さんもぜひ、グリルドでオージーバーガー体験してみてください! Cheers!

★英語ティップ(初級〜上級):

パン屋さんやデリ、カフェなどに行った時に見かけるのが「ロール」というメニュー。見た目はハンバーガーみたいなんですが、メニュー名は"〜ロール"となっています。ロールというのは、写真のようなバン(ロールパン)のことをこちらでは指します。

grilled-12.jpg

ロールもハンバーガーも、サンドイッチの仲間だそうです。ですが、ハンバーガーはこのロールに、グリルした肉のパテなどを主に挟んだもの。サンドイッチも何かを挟んだものですが、必ずしも肉とは限らず、野菜やチーズだけだったりパンもロール系やら食パン系やら種類も色々だったり、1枚だけに挟んだり...だそうです。

grilled-13.jpg

▲ロールの一例。ね、見た目ハンバーガーみたいでしょ。でもこれはハムと野菜を挟んだサンドイッチロールです。

もちろん店によっても多少メニューの異なりはありますが、基本的にロールといえば、"ハンバーガーみたいな感じの、パンに具材を挟んだサンドイッチ"と考えたらいいと思います。もちろん、日本で主流の三角のサンドイッチもこちらでも見かけますが、オーストラリアで主流のサンドイッチのスタイルは、どちらかと言えば"ロール"の方です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。