ブリズベン・Canungra (カヌングラ) の「マウントビュー・アルパカファーム」でアルパカとお散歩。アクセス方法は?

公開日 : 2019年04月10日
最終更新 :

地球の歩き方トラベラーの皆さん、こんにちは。ブリズベンのちえです!

マウントビュー・アルパカファームは、ブリズベンから車で約1時間ほど走った所にある、Canungra (カヌングラ)という街のすぐ近くにあります。私のささやかな夢、それは優しい目をしたモフモフのアルパカと友達になって一緒に散歩すること。その夢を叶えてくれる!ということで行ってきました!

Alpaca-8.jpg
Alpaca-21.jpg
Alpaca-22.jpg

▲O'Reilly's Canungra Valley Vineyards (オライリー・カヌングラ・バリー・ビンヤード)というワイナリーの敷地内にアルパカ・ファームがあります。

Alpaca-20.jpg
Alpaca-16.jpg

▲ワイナリー内はグリーン豊かで静かで、ピクニックしたりゆっくり過ごすにも最適。レストランの方へ行くと、ワインテイスティングなどもできます。

今回の目的はアルパカさん達。まずはショップに向かい、そこでアルパカ・エクスペリエンスの申し込み&支払いをします。餌やりのみ・15分・30分・60分のウォーク、ピクニックや朝食とのセットなど、色々コースがあります。
(食事とのセットは要予約)


コースの詳細は詳しくはこちら

Alpaca-14.jpg

▲ショップにて受付と支払いをしてください。このギフトショップではアルパカ毛製品のお土産も買えます。

私は30分のウォークコースを選びました。本日私の相手をしてくれるのは、こちらのアルパカ、エド君です。

Alpaca-5.jpg

▲エドくん。

Alpaca-2.jpg

▲エド君とお話ししたり、

Alpaca-4.jpg

▲餌をあげたり。

Alpaca-13.jpg

▲夢にまでみたお散歩も一緒に

Alpaca-17.jpg
Alpaca-19.jpg

▲エド君の友達にも挨拶したりして。

Alpaca-6.jpg

のどかで穏やかな時間を一緒に過ごしました。。。

と思うでしょ!?いやー、やられました。アルパカはあの優しげな表情に似合わず、非常に意思が強く、自分が行きたい場所以外または動きたいタイミング以外はどこにも行きたがず、動いてくれない!笑 しかも、無理強いするとツバを吐きかけてきます!笑 飼育係りの人もツバを吐きかけられそうになったら素早く逃げていました。

という現実も垣間見た30分ウォークだったんですが、トータルの経験としては、これはこれでよい経験で面白かったです。いつかもうちょっと上手くアルパカさん達とコミュニケーションできるようになって、アルパカウォークに再挑戦できたらと思っています。

Alpaca-12.jpg

【アクセス方法】

ブリズベンからアルパカファームへは、レンタルカーの利用をお勧めします。(ブリズベンからその方面には電車やバスは通っていません)

いくつかのルートがありますが、おすすめなのはブリズベンCBDからM1(Gateway Mortorway / ゲイトウェイ・モーターウェイ) を通り、M2を経由して、ルート13(Mount Lindsesay Hwy / マウントリンズィー・ハイウェイ)、Tamoborine St (タンボリン・ストリート)、Jimboomba Mundoolin Rd (ジンブーンバ・ムンドゥーンリン・ロード) を経て、ルート90に入り、まずCanungura (カヌングラ) の町へ向かいます。

カヌングラには、カフェやパイショップ、カヌングラ・ホテル (宿泊も可能なパブ) やインフォメーションセンターなどもありますので、休憩にもぴったり。

そしてカヌングラからLamington National Park Rd (ラミングトン・ナショナルパーク・ロード) を通ってまっすぐ、10分弱でアルパカファームへ到着です。

こうやって書くとややこしそうですが、実際はほぼまっすぐな道でとても分かりやすいです。ルート90までに入る道はマウントタンバリンに沿って走るルートで、山合いの盆地のような場所なんです。牛や羊がのんびり草を頬張る田園牧歌なオーストラリアらしい風景が広がっています。とてもよいドライブになりますよ。日帰りでも十分楽しめますし、カヌングラで宿泊しても良いと思います。

Cheers!

Mount View Alpaca Farm

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。