オーストラリアはエコ大国。プラスチック・フリーの生活を目指してみませんか?

公開日 : 2019年06月06日
最終更新 :

地球の歩き方トラベラーの皆さん、こんにちは。ブリズベンのちえです。

オーストラリアはエコにとても関心の強い国です。最近はエコバッグやリサイクル・コーヒーカップ、洗って再利用できるステンレス製のストロー、シリコン製のラップ、プラスチックの包装をしないトイレットペーパーなど、いろんな商品が人気です。この度、ずっと欲しかったシリコン製のラップなどを購入したので、ちょこっとご紹介。

1.jpg

最近、オーストラリアの大手スーパーマーケット、そして一部小売店でもプラスチック製のビニールバッグ利用が禁止になりました。買い物に行く時には、自分でリサイクル製のエコバッグを持参するか、有料でバッグを購入しなければなりません。

free mag-12.jpg

スーパーなどで利用するエコバッグ。

今後5年くらいを目処に、カフェやジュースショップなどで使われている紙コップやプラスチックのカップなども禁止になる予定で、各カフェではリサイクルできるテイクアウト用の様々なコーヒーカップが盛んに売られています。店内でもリサイクル素材で作られたコーヒー&お皿を使っているカフェも出てきています。こういった動きと同時に、プラスチック製の使用を軽減するために、シリコン製やロウでできた再利用できるラップなどの商品も注目を得ています。

私もスムージーなどの素材を入れて冷凍できるジップロックやラップなどを、シリコン製の再利用できるものに少しずつ入れ替えていくことにしました。そこで、ずっと欲しかったこれらアイテムなどいくつかニューサウスウェールズ州バイロン・ベイ発の『SEED AND SPROUT(シード・アンド・スプラウト)』から注文してみました。

2.jpg

まずは、ブレッド・バッグ。コットンでできたバッグで、パンなどをこの中に入れて保存します。ちなみに、サワードウやバゲット、しばらく置いていると硬くなっちゃいますが、実は簡単にフンワリなパンに戻せるんですよ。表面にジャッと軽く水をかけて、オーブンで軽く温めるだけ。外はパリッ、中はフンワリにあっという間に戻るんですー。ぜひお試しください♫

3.jpg

これこれ!これが欲しかった。シリコン製のジップロック。毎朝スムージーを飲むので、いつもスムージーの素(フルーツの角切り)は冷凍庫に常備しています、素を作ってこれに入れて、そのまま冷凍できる!洗浄機で洗ってもオッケーなんです。切ったお肉や野菜なんかも入れられます。

4.jpg

シリコン製のラップ。伸縮性も抜群。お皿やカップにぴったりと張り付きます。いつものラップのように使います。

5.jpg
7.jpg

使いかけのフルーツや玉ねぎなど切り口を下にして、こうやって保存することができます。玉ねぎの匂いも全くしません!見た目も可愛くて、冷蔵庫にちょこんと座っている姿も愛らしいです笑。

6.jpg

これも、ラップがわりや使いかけの野菜やフルーツのカバーとしても使えます。

8.jpg

SEED AND SPROUTは、オンライン販売を中心としていますが(オンライン・ショッピングは、オーストラリアではかなり盛んで人気です)、最近になってSEED AND SPROUのヘッドオフィスができ、限られた日時オープンしていて、その時には直接そこで購入したりもできるそうです。海外発送もしています。

SEED AND SPROUT

海外発送についてはこちら。日本はZone3になります。

https://seedsprout.com.au/pages/faq

Seed & Sprout Co HQ & Shopfront(ヘッドオフィス)

火曜・水曜・金曜 10AM - 4PM

住所 7 Bonanza Drive, Billinudgel, NSW 2483, Australia

Biome(バイオミ)という、似たようなエコ商品を購入できる人気のショップもあります。ブリズベンCBDやパディングトンにショップがあります。シリコン製やロウのラップなどもあるので、ぜひ、チェックしてみてください。

Biome

Cheers!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。