海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > オセアニア  > ブリスベン特派員ブログ > オーストラリア・ブリズベンから車で1時間、タンバリ...

オーストラリア/ブリスベン特派員ブログ ダームスちえ

オーストラリア・ブリスベン特派員が現地からオセアニア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2019年10月27日

オーストラリア・ブリズベンから車で1時間、タンバリン・マウンテンにある"日本のお宿"にステイ。


オーストラリア・ブリズベンから車で1時間、タンバリン・マウンテンにある"日本のお宿"にステイ。

地球の歩き方トラベラーの皆さん、こんにちは! ブリズベンのちえです。


ブリズベンに移住して10年以上、日本に帰国したのは数えるくらい。海外暮らしに慣れたとはいえ、やっぱり、伝統的な日本食や畳のお部屋、お布団、そして日本のお風呂はとても恋しくなります。と思っていたら...、なんと!タンバリン・マウンテンでその夢全てを叶えてくれるお宿があると聞き、行ってきました!


9.jpg

そのお宿は「Yumeji Japanese Retreat(夢路)」。オープンして1年ほどのB&B(ベッド&ブレックファースト)です。日本人の旦那様そしてオーストラリア人の奥様のご夫婦がオーナーです。日本とオーストラリアの両方での生活を経験しているご夫婦。日本とオーストラリアの両方を愛し、この「夢路」を通して、それぞれの良いところを伝えていきたいというのがお二人の夢。


玄関を入るとすぐに、日本もみじの見える中庭がお出迎えしてくれます。とても静かで心地よい空間。そして、とても懐かしい日本のお家の匂いに心が癒されます〜。


そして、お部屋に通されてびっくり。本物の日本の畳と障子、そして日本檜を張った天井に、床の間まで! オーストラリアで本物の日本の畳や障子などを目にすることはほぼないので、これは本当にすごい! もう何年も畳やお布団の部屋で過ごしていない私は、嬉しくて飛び上がって興奮していました笑。


11.jpg
お部屋で過ごしていると、なんだか自分が今オーストラリアにいることを忘れてしまいそうな気分。


5.jpg
浴衣も用意されています。


「畳+お布団」と「畳+ベッド」の2タイプのお部屋があります。お布団の部屋には檜風呂が、そして、ベッドの部屋には水着を着て入ることのできる屋外ジャクジーが付いています。


8.jpg
日本で特注オーダーして輸入したという檜風呂。オーストラリアにユーカリの木はたくさんあっても、日本の檜を目にすることはありません。この懐かしく美しい香りに、うっとり。本当に貴重な体験です。


7.jpg
夜にはキャンドルに火を灯し、檜のお香を焚いてゆったりと入浴できます。


ゆっくりお風呂につかり、お布団でぐっすり眠って目覚めた翌日。さらなるサプライズが。
それは、「夢路」ならではのスペシャルな体験、"日本の朝ごはん"です。一品一品、真心込めて手作りされていて、見た目も美しく、絶品。手作りのマフィンやキッシュなど洋食のオプションもあり、こちらもまたすごく美味しい!


3.jpg
一品それぞれが味わい豊か。


2.jpg
この日は揚げだし豆腐もありました。


1.jpg
オーストラリア風の朝食も。


日本とオーストラリアのそれぞれの文化を大切にしているご夫婦。お二人からタンバリン・マウンテンでの生活の様子や見所を教えてもらったり、お料理への思いやコツを聞いたりなど、お話しするのもとても楽しかったです。


1泊しただけでも、なんだか日本に帰っていたかのように気持ちがリフレッシしました。少し日本が恋しくなりつつある長期滞在のトラベラーの方や永住者の方はもちろん、日本に興味のあるオージーのお友達を連れて、プチ・ジャパン体験をしにくるにも最適な場所ですよ〜。


10.jpg


Yumeji Japanese Retreat 夢路
https://yumeji.com.au/


日本語・英語の両方での対応が可能です。尚、宿泊は18歳以上対象となっていますので、カップルやお友達同士で行くのがおすすめです。詳細はお問い合わせくださいね。



檜風呂でゆったり、畳のお部屋でまったり、ジャグジーに入って星空を眺めてうっとり...。タンバリン・マウンテンでできる"日本へ一時帰国"な体験、皆さんも、ぜひお試しください!


Cheers!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 旅行・ツアー・ホテル
2019年10月27日
« 前の記事「オーストラリア:フィッシュアンドチップス店でのオーダーの仕方は?」へ
»次の記事「オーストラリアでのブッシュ・ファイヤー(山火事)事前対策について」 へ
ブリスベン特派員 新着記事
UPDATE:エコノミー便を除く国際郵便の受付再開
久々の外食。"プラント・ベース"のカフェ・フードを堪能。
オーストラリア・ブリズベン:その後のブリズベン 。
オーストラリア・ブリズベン:STAY HOME  その後の経過報告
新型コロナウイルス情報と緊急時の情報収集:オーストラリア・ブリズベン
オーストラリア・ブリズベン:STAY HOME - 新型コロナウイルス感染拡大防止のための自己隔離や外出控え中の過ごし方。
コロナウィルス情報など、緊急時の情報収集:「たびレジ」に登録していますか?
フェリーでたった10分・ブリズベン郊外からすぐ近く!クーチーマドロ島

オーストラリア 航空券情報


オーストラリア旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■オーストラリアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

オセアニアにもどる

  • 特派員プロフィール
  • ブリスベン特派員

    ブリスベン特派員
    ダームスちえ
    2010年より結婚を機にブリズベンへ移住。写真を撮ったり書いたりしています。大のコーヒー&ワイン好き。趣味はヨガ、ウォーキング、読書、そしてブリズベンとその近郊の穴場探し。 DISQUS ID @disqus_5dq4pmAQzd

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集