オーストラリア・ブリズベンから車で1時間、タンバリン・マウンテンにある"日本のお宿"にステイ。

公開日 : 2019年10月27日
最終更新 :

地球の歩き方トラベラーの皆さん、こんにちは! ブリズベンのちえです。

ブリズベンに移住して10年以上、日本に帰国したのは数えるくらい。海外暮らしに慣れたとはいえ、やっぱり、伝統的な日本食や畳のお部屋、お布団、そして日本のお風呂はとても恋しくなります。と思っていたら...、なんと!タンバリン・マウンテンでその夢全てを叶えてくれるお宿があると聞き、行ってきました!

9.jpg

そのお宿は「Yumeji Japanese Retreat(夢路)」。オープンして1年ほどのB&B(ベッド&ブレックファースト)です。日本人の旦那様そしてオーストラリア人の奥様のご夫婦がオーナーです。日本とオーストラリアの両方での生活を経験しているご夫婦。日本とオーストラリアの両方を愛し、この「夢路」を通して、それぞれの良いところを伝えていきたいというのがお二人の夢。

玄関を入るとすぐに、日本もみじの見える中庭がお出迎えしてくれます。とても静かで心地よい空間。そして、とても懐かしい日本のお家の匂いに心が癒されます〜。

そして、お部屋に通されてびっくり。本物の日本の畳と障子、そして日本檜を張った天井に、床の間まで! オーストラリアで本物の日本の畳や障子などを目にすることはほぼないので、これは本当にすごい! もう何年も畳やお布団の部屋で過ごしていない私は、嬉しくて飛び上がって興奮していました笑。

11.jpg

お部屋で過ごしていると、なんだか自分が今オーストラリアにいることを忘れてしまいそうな気分。

5.jpg

浴衣も用意されています。

「畳+お布団」と「畳+ベッド」の2タイプのお部屋があります。お布団の部屋には檜風呂が、そして、ベッドの部屋には水着を着て入ることのできる屋外ジャクジーが付いています。

8.jpg

日本で特注オーダーして輸入したという檜風呂。オーストラリアにユーカリの木はたくさんあっても、日本の檜を目にすることはありません。この懐かしく美しい香りに、うっとり。本当に貴重な体験です。

7.jpg

夜にはキャンドルに火を灯し、檜のお香を焚いてゆったりと入浴できます。

ゆっくりお風呂につかり、お布団でぐっすり眠って目覚めた翌日。さらなるサプライズが。

それは、「夢路」ならではのスペシャルな体験、"日本の朝ごはん"です。一品一品、真心込めて手作りされていて、見た目も美しく、絶品。手作りのマフィンやキッシュなど洋食のオプションもあり、こちらもまたすごく美味しい!

3.jpg

一品それぞれが味わい豊か。

2.jpg

この日は揚げだし豆腐もありました。

1.jpg

オーストラリア風の朝食も。

日本とオーストラリアのそれぞれの文化を大切にしているご夫婦。お二人からタンバリン・マウンテンでの生活の様子や見所を教えてもらったり、お料理への思いやコツを聞いたりなど、お話しするのもとても楽しかったです。

1泊しただけでも、なんだか日本に帰っていたかのように気持ちがリフレッシしました。少し日本が恋しくなりつつある長期滞在のトラベラーの方や永住者の方はもちろん、日本に興味のあるオージーのお友達を連れて、プチ・ジャパン体験をしにくるにも最適な場所ですよ〜。

10.jpg

Yumeji Japanese Retreat 夢路

日本語・英語の両方での対応が可能です。尚、宿泊は18歳以上対象となっていますので、カップルやお友達同士で行くのがおすすめです。詳細はお問い合わせくださいね。


檜風呂でゆったり、畳のお部屋でまったり、ジャグジーに入って星空を眺めてうっとり...。タンバリン・マウンテンでできる"日本へ一時帰国"な体験、皆さんも、ぜひお試しください!

Cheers!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。