新型コロナウイルス情報と緊急時の情報収集:オーストラリア・ブリズベン

公開日 : 2020年04月03日
最終更新 :

地球の歩き方トラベラーの皆さん、こんにちは! ブリズベンのちえです。

このブログ内に、現在の新型コロナウイルスにおける状況をチェックするための有効な情報収集先などをまとめておきました。

最新情報や詳細は、以下にまとめた各機関のリンクよりチェックしてください。

ブリズベンの現情報について知りたい方は、このブログに直接コメントくださいね!

また、アデレード方面の詳しい情報は、アデレード特派員さくら麻美さんのブログをチェックしてください!

4.jpg

(写真提供:Unsplash)

★オーストラリア政府による、新型コロナウイルス特別ページ

https://www.australia.gov.au/

・Facebook

・Instagram

・Youtube

・Twitter

・WhatsApp

★政府によるアプリができました。ダウンロードしましょう!

★現在のオーストラリアそして各地域での新型コロナウイルス感染者数情報:

(Australian Government Department of Healthより)

★世界中の感染拡大状況をひと目で確認できるWebサイト:

★外務省・海外安全の公式Webサイト:

日本外務省が運営する「たびレジ」は、海外長期滞在および3ヵ月未満の旅行や出張などの際、海外滞在中の安全に関する情報を外務省から随時受け取れるものです。登録しておくと、何かあったときには必ず外務省からメールが届き、最新情報、アドバイスなどが得られます。

外務省海外旅行登録「たびレジ」への登録はこちらから:

★厚生労働省の公式Webサイト:

★オーストラリア政府による情報:

★クイーンズランド・ヘルス

★在ブリスベン日本国総領事館の連絡先:

・住所: Level 17, 12 Creek Street, Brisbane QLD 4000

・電話: 07 3221 5188 / FAX 07 3229 0878

【新型コロナウイルス】豪州滞在査証の延長申請(豪内務省による日本語訳掲載)

(在ブリスベン日本国総領事館からのメール:3月30日)

●新型コロナウイルスの影響により,許可されている滞在期間内に豪州から出国が出来ない可能性がある方は,早めに査証の延長申請を行ってください。

●延長申請を行わない場合,不法滞在となってしまう可能性がありますのでご注意下さい。

1 新型コロナウイルスの影響により,許可されている滞在期間内に豪州から出国が出来ない方或いはその可能性の高いと思われる方は,早めに査証の延長申請を行う必要があります。延長を行わずに滞在し続けると,不法滞在となってしまう可能性がありますのでご注意ください。

2 豪内務省が,日本語の案内ページを作成しましたので,下記をご参照ください。なお,最新情報や原文の確認には英語のホームページをご確認ください。

3 手続きに関し不明な点がある方,個々の事情がある方は,移民局に直接ご照会ください。

移民局電話番号:131881(フリーダイヤル)

電話番号以外の照会先は下記をご参照ください。

4 なお,豪内務省は,英語を話すことが出来ない人向けの通訳サービスTIS(電話番号:131450)も提供しています。

【新型コロナウイルス】日本への直行便の運休状況

(4月3日 ブリスベン総領事館)

●現在,日豪間の直行便は,全日空のシドニー・羽田線のみが運航しており,日本への早期帰国が必要な方は可能な限り早めの出国をご検討ください。

豪州政府は3月20日から豪州国民・永住者以外の入国を禁止していますが,日本政府も4月3日午前0時から豪州を含む49ヵ国・地域から日本に渡航する外国人の入国を禁止します。

また,同時刻から,これら国・地域から帰国する邦人についても,入国地の空港でのPCR検査と14日間の自己隔離の実施が求められます。

こうした動きも受けて,これまでもお知らせしている通り,新型コロナウイルスに関連し,日本と豪州を結ぶ直行便は大幅に減便・運休されており,現在,日豪間の直行便は,全日空のシドニー・羽田線のみが運航をしています。

現時点の各社の運航及び運休状況は以下の通りですので,これも参考にしていただきながら、観光等で一時的に滞在中の方や,日本に早期帰国の必要がある方等は,可能な限り早めの出国をご検討ください。

1 全日空

(1)シドニー・羽田線

4月25日シドニー発の便まで「運航」予定です。ただし,4月25日よりも前に,減便や運休が発表される可能性は否定できません。また,4月26日以降の運航予定については,まだ発表されておらず,減便や運休の可能性があります。

(2)パース・成田線

4月24日パース発の便まで「運休」が決まっています。また,それ以降の運航予定については,まだ発表されておらず,減便や運休が継続される可能性があります。

最新の運航情報は,以下の同社サイトをご確認ください。

2 日本航空

(1)シドニー・羽田線

5月1日シドニー発の便まで「運休」が決まっています。また,それ以降の運航予定については,まだ発表されておらず,減便や運休が継続される可能性があります。

(2)メルボルン・成田線

5月1日メルボルン発の便まで「運休」が決まっています。また,それ以降の運航予定については,まだ発表されておらず,減便や運休が継続される可能性があります。

最新の運航情報は,以下の同社サイトをご確認ください。

3  カンタス,ジェットスター,ヴァージンオーストラリア航空

カンタス及びジェットスターについては少なくても5月末まで,ヴァージンオーストラリアについては6月14日まで,日本直行便を含む全ての国際線を運休することが発表されており,現在運休中です。

★★★ブリズベンで体調が悪くなった場合、また日本人および日本語で対応しているブリズベンの病院情報に関する過去の記事:

☆ブリズベンのSAKURA FAMILY CLINICさんは、オーストラリアのどの州にいても可能なオンライン診察を特別導入しました。Facebookのページにて詳細が発表されていますので、チェックしてください。

★★★:なお、新型コロナウイルスに感染している可能性があって受診を希望する場合は、直接病院に出向かず、まずは病院に電話で問い合わせ、指示を受けてください。

皆さん、どうぞ引き続き十分お気をつけください!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。