海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > オセアニア  > ブリスベン特派員ブログ > オーストラリア・ブリズベン:その後のブリズベン 。

オーストラリア/ブリスベン特派員ブログ ダームスちえ

オーストラリア・ブリスベン特派員が現地からオセアニア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2020年5月31日

オーストラリア・ブリズベン:その後のブリズベン 。


オーストラリア・ブリズベン:その後のブリズベン 。

地球の歩き方トラベラーの皆さん、こんにちは! ブリズベンのちえです。


クイーンズランド州境閉鎖およびSTAY HOMEの規制がスタートしてから10週間弱になります。州境を開くかどうかの議論はまだ続いている段階です。ですが、州内のみではあるものの、少しずつ規制が緩和され、だいぶ動きやすくなってきました。

https://www.health.qld.gov.au/
(クイーンズランド・ヘルスのウェブサイト)


2020年5月30日のクイーンズランド・ヘルスの発表によると、クイーンズランド州ではここしばらく、新たな感染者は0人という状態が続いています。徐々に現存の感染者数も回復していくのと同時に減少し、現在では感染者が6名のみとなっています。この状態が続き、いつかゼロに近づくといいなと願っているのですが! 皆でもう一踏ん張り、頑張りたいところです。


規制が緩和されるとともに、決められた人数制限・人同士の距離などを守れば、カフェやレストランでも営業の再開ができるようになったため、お店で飲食するという人たちも出てきました。引き続きテイクアウトを主流にしているお店もたくさんありますが、以前より外出しやすくなったのと、ピクニックの許可、ドライブやその移動距離も広く許されるようになったので(現時点では150km圏内の日帰り移動が可能)、町やショッピングセンター、公園などは、数ヵ月前よりもずっと人でにぎわっています。


3.jpg 2.jpg
(タンバリン・マウンテンでの紅葉)


私たち夫婦も、週末に気分転換のため、タンバリン・マウンテンにドライブしてきました。
ブリズベンから片道55km、1時間くらいのドライブです。


6月の真冬を目前に、空気もだいぶキリッと冷んやりしていました。そのおかげで、紅葉もきれいでした。このエリアは、日本もみじもあって自然豊かでいいところです。


4.jpg
(タンバリン・ボタニックガーデンにて。週末は、たくさんの人がピクニックしに来ていて、たいへんにぎわっていました!)


まだまだ気は抜けませんが、可能な範囲で楽しめることが増えたのはうれしい限りです。


皆さんも引き続き、どうぞお気をつけて!


Cheers!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2020年5月31日
« 前の記事「オーストラリア・ブリズベン:STAY HOME  その後の経過報告」へ
»次の記事「久々の外食。"プラント・ベース"のカフェ・フードを堪能。」 へ
ブリスベン特派員 新着記事
UPDATE:エコノミー便を除く国際郵便の受付再開
久々の外食。"プラント・ベース"のカフェ・フードを堪能。
オーストラリア・ブリズベン:その後のブリズベン 。
オーストラリア・ブリズベン:STAY HOME  その後の経過報告
新型コロナウイルス情報と緊急時の情報収集:オーストラリア・ブリズベン
オーストラリア・ブリズベン:STAY HOME - 新型コロナウイルス感染拡大防止のための自己隔離や外出控え中の過ごし方。
コロナウィルス情報など、緊急時の情報収集:「たびレジ」に登録していますか?
フェリーでたった10分・ブリズベン郊外からすぐ近く!クーチーマドロ島
1年前の同じ月に投稿された記事
ブリズベン週末のお楽しみ・食のエンターテイメント『Eat Street Market (イート・ストリート・マーケット)』
ブリズベン・船旅の窓口、ポートサイド・ワーフ (Portside Wharf)

オーストラリア 航空券情報


オーストラリア旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■オーストラリアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

オセアニアにもどる

  • 特派員プロフィール
  • ブリスベン特派員

    ブリスベン特派員
    ダームスちえ
    2010年より結婚を機にブリズベンへ移住。写真を撮ったり書いたりしています。大のコーヒー&ワイン好き。趣味はヨガ、ウォーキング、読書、そしてブリズベンとその近郊の穴場探し。 DISQUS ID @disqus_5dq4pmAQzd

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集