海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > オセアニア  > ブリスベン特派員ブログ > 久々の外食。"プラント・ベース"...

オーストラリア/ブリスベン特派員ブログ ダームスちえ

オーストラリア・ブリスベン特派員が現地からオセアニア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2020年6月 6日

久々の外食。"プラント・ベース"のカフェ・フードを堪能。


久々の外食。"プラント・ベース"のカフェ・フードを堪能。

地球の歩き方トラベラーの皆さん、こんにちは! ブリズベンのちえです。


クイーンズランド・ヘルスの知らせによると、ブリズベンでの新たな新型コロナウイルス感染者数は1名、現存する感染者は4名となっています(2020年6月6日現在)。


身近で感染するかもしれないという恐怖みたいな感覚はあまりなくなり、町ゆく人も以前に増してリラックスして外出を楽しんでいるように見えます。さまざまな規制もだいぶ緩和され、カフェやレストランでの外出も、人数制限、ソーシャル・ディスタンシング、制限時間などを守ることで、楽しむことができるようになりました。

1.jpg
(写真:Unsplash)


今日は友人の誕生日で、彼女の願いもあって、皆でブランチをすることになりました。


彼女はビーガン主義なので、彼女がセレクトしたのはプラント・ベース(ビーガン食)のカフェ&レストラン。私は、好き嫌いなく何でも食べますし、基本的に食べることやカフェ巡りが好きなので、以前から気になっていたそのカフェに行けるとあってとても楽しみにしていました。しかも、3ヵ月以上ぶりの外食と友人とのキャッチ・アップ。ルンルンです♪


そのプラント・ベースで有名なカフェは、ブリズベンのウエスト・エンド(West End)という場所にあります。ヒッピーでポップでアーティステックなテイストがある、ホットなスポットです。メルボルンみたいな雰囲気のエリア、といえばより伝わるでしょうか。


カフェ&レストランの名前は「grown(グロウン)」。ビーガンなので、肉や魚、卵、乳製品は一切使わないメニューになっています。コーヒーは地元のスペシャルティ・コーヒー「Dramanti(ドラマンティ)」の豆を使用していて、牛のミルクは使わず、豆乳やアーモンドミルクなどを使用してサーブされます。食材は、ブリズベンより北のサンシャインコーストのファームなどで生産されているフレッシュなもの。


料理は、見た目以上にびっくりするくらいおいしかったです! おいしすぎて、全員のを味見させてもらったくらい(笑)夫の料理にはトマトが入っていて、「あんなにおいしいトマトを食べたのは人生初めてだ」と感動のため息を漏らしていました。


2.jpg
私が注文した、「マッシュルームの餃子とビーツのスープ」$12。
本当はディナーメニューらしいのですが、現在特別にブランチでもいただけます。上品なチャイニーズ風の味つけで、餃子の皮もモチモチ。とてもクオリティの高い一皿です。


3.jpg
「ウォルナッツ・ボロネーゼ」$24
ハンドロールのパスタに豊かな赤ワインの風味が効いたソースが抜群のおいしさ。いわれなかったらビーガンだとわかりません、本当に。


4.jpg
「テンペー・トースティ」$13
テンペー、ナス、グリーン、トマトとビーガン・チーズ入り。ボリューム満点。


5.jpg
「自家製ハッシュブラウン」$18
ホクホクのハッシュブラウン、グリルしたトマト、煮込みビーンズ、グリーン、キャロット。素材一つひとつがおいしく堪能できます。


まだまだ、油断はできない状態ではありますが、余裕のあるときにはカフェなどにも行って地元のビジネスをサポートできるといいなと思います。


■grown
・URL: https://grownbne.com/
https://www.instagram.com/grown_bne/
*現在は要・事前予約。時間制限あり。新型コロナウイルス感染拡大予防の一環で政府からの指示により、お店の人が姓名、電話番号、住所をチェックしています


Cheers!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2020年6月 6日
« 前の記事「オーストラリア・ブリズベン:その後のブリズベン 。」へ
»次の記事「UPDATE:エコノミー便を除く国際郵便の受付再開」 へ
ブリスベン特派員 新着記事
UPDATE:エコノミー便を除く国際郵便の受付再開
久々の外食。"プラント・ベース"のカフェ・フードを堪能。
オーストラリア・ブリズベン:その後のブリズベン 。
オーストラリア・ブリズベン:STAY HOME  その後の経過報告
新型コロナウイルス情報と緊急時の情報収集:オーストラリア・ブリズベン
オーストラリア・ブリズベン:STAY HOME - 新型コロナウイルス感染拡大防止のための自己隔離や外出控え中の過ごし方。
コロナウィルス情報など、緊急時の情報収集:「たびレジ」に登録していますか?
フェリーでたった10分・ブリズベン郊外からすぐ近く!クーチーマドロ島
1年前の同じ月に投稿された記事
オーストラリアのスーパーで揃う、長旅のお供&必需品。
オーストラリアはエコ大国。プラスチック・フリーの生活を目指してみませんか?

オーストラリア 航空券情報


オーストラリア旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■オーストラリアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

オセアニアにもどる

  • 特派員プロフィール
  • ブリスベン特派員

    ブリスベン特派員
    ダームスちえ
    2010年より結婚を機にブリズベンへ移住。写真を撮ったり書いたりしています。大のコーヒー&ワイン好き。趣味はヨガ、ウォーキング、読書、そしてブリズベンとその近郊の穴場探し。 DISQUS ID @disqus_5dq4pmAQzd

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集