2022年のはじまり。美味しいイタリアンでパワーチャージ!

公開日 : 2022年01月09日
最終更新 :
筆者 : Lily
IMG_20220109_0.jpeg

あけましておめでとうございます。

日本は、寒い年はじめを迎えているそうですね。

ブリスベンもこの夏は気温が低め。雨もとても多いです。

せっかくのレジャーシーズン、私としてはからりと気持ち良い、ブリスベンの夏の暑さが恋しい今日この頃。

海やプールで思う存分遊びたいなーと思っています。

■コロナウイルス感染者、先月から激増

先月中旬に、これまでかたくなに閉じていた州境を遂に開いたQueensland州。

それまでは、オミクロン株の出現を受けても新規感染者数は平均3人/日程度と、驚くほど少数の感染にとどまっていました。

それが。

開境後数週間で感染者数が激増。

もともと感染者数が少なかったため、油断もあったのかもしれません。

クリスマスホリデーで人の移動が多かったことも相まって、現在の新規感染者数は1日あたり1万人超!

おそらくQueensland史上、最高記録ではないでしょうか。

知り合いにも何人か感染者が出ていて、感染の広がりを実感しています。

■美味しい食事で新年を寿ぐ

しかしそんな現状なんてどこ吹く風と言わんがばかりに、人々の暮らしは再び大きく広がりつつあります。

州政府が発表した規制緩和プランが実行されるとすると、現在のワクチン接種率上昇ペースがキープされるのであれば、あと1ヵ月もしない内にQueensland州も完全に州境を開き、国政府が認めている国であれば海外への行き来も自由にできるようになる予定です。

自由に旅を楽しむことができる日も、そう遠くなさそうですね。

感染者激増を受けても生活が制限的になるようなことは今のところなく、いつも通りの毎日が続いています。

昨日は先日 ニュース&レポート にて紹介したSouthbankへ出かけていました。

雨も降っていたし、人の出は普段より少し少ないかな...?

前回の記事では紹介し切れなかったお気に入りのレストランが。

Julius Pizzeriaというところです。今日のランチはそちらへ。

IMG_20220109_1.jpeg

▲店外観。Queensland Museumの向かいにあります。

Brisbaneの人々に大人気で、週末の予約はなかなか取れません。

しかし、Walk-in(予約なしの人の枠)も多くあり、私たちはいつも予約なしで利用しています。

オープン直後を狙うと大抵すぐに案内してもらえますよ。

IMG_20220109_2.jpeg

▲店内

店内はカジュアルながらムードもあります。

家族連れでも使いやすく、女子会やデート、若い人から年配の方まで、幅広い層の人々が来店しています。

グランドメニューに加え、本日のスペシャルメニューも。

グランドメニュー自体もしばしば更新されるので、行く度に新しい美味しさに出合うことができます。

IMG_20220109_3.jpeg

▲柔らかいイカの天ぷら。定番の前菜。

IMG_20220109_4.jpeg

▲プロシュート、メロン、モッツァレラとバジルの前菜

IMG_20220109_5.JPG

▲ペノーニという、少し大きくて厚めのペンネ。グアンチャーレという肩肉の生ハムが力強い旨味を生み出す。

IMG_20220109_6.JPG

▲えびとズッキーニの入ったサフランリゾット。お米のアルデンテが絶妙。優しい味わいで子供にも◎

IMG_20220109_7.jpeg

▲石窯で香ばしく焼かれたピザ

いずれも、ひと皿あたりの量は、日本人にもちょうど良いと思います。

ピザはやや大きく、女性なら2人分、男性だと1.5人分といったところ。

IMG_20220109_8.JPG

▲キッズパスタ、鴨のラグーソース

キッズメニューも、ピザ、パスタからデザートまで揃っています。

いずれも大人のものより塩分がマイルドで辛味もありませんが、大人が食べても美味しい、本格的な味わい。

使いやすく、また味も素晴らしいので、Brisbaneに住む日本人の方にも大好評!

私たちもよく利用していますが、いつ行っても本当に美味しい♡

今回も大満足でした。

■Julius Pizzeria

・住所:   77 Grey St, South Brisbane QLD 4101

・電話番号: +61-7-3844-2655( ※ 問い合わせのみ。予約はウェブサイトからのみ受け付けています。)

・営業時間: 火、水曜日 17:00-21:30

       木曜日   12:00-21:30

       金、土曜日 12:00-22:00

       日曜日   12:00-21:00

・定休日: 月曜日、祝日

・ウェブサイト: https://juliuspizzeria.com.au

*Lily's Tips*

子供用のカトラリーが無いので、小さな子供連れの場合は持参すると便利です。

美味しいイタリアンを食べて、しっかりパワーチャージしてきました!

本年もどうぞよろしくお願いします。

筆者

オーストラリア特派員

Lily

夫のブリスベン駐在に帯同中、在住5年目になります。5歳の息子も加わり、子連れに優しい町・ブリスベンを実感する日々を送っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。