プラハ駅 両替詐欺にはご用心!

公開日 : 2016年08月09日
最終更新 :

 アフリカとヨーロッパを周遊中の友人がチェコに立ち寄ってくれまして、3日間プラハ案内をしました。

 連絡が取りやすいようにと、友人と同じホテルに予約を取り、ホテルで合流しようと伝えてありましたが、友人から「プラハ駅に用があるので後でホテルで合流」とのメッセージが届きました。

 プラハの中央駅を出たところにあるトラムの停留所前で引っかかっている人をよく見かけたのですが、この友人は地下鉄を使うので大丈夫だろうというのと、日本を離れてしばらくたっていたので、旅行中の連絡がつきづらかったのもあり、伝えそびれてしまいました。

 ようやく戻ってきた友人とホテルで合流すると、ため息が止まりません。移動で疲れたのかと思っていると、

 「プラハ駅で両替詐欺に引っかかって、もう一度駅に行ってきた」と。

  チェコではプラハ市内の施設やお土産屋さん、レストランなどではユーロが利用できますが、プラハを離れてしまうとユーロが使えるところがほとんどありません。

 地下鉄に乗るのにチェココルナが必要と両替すべく並んでいるところに、50歳前後の男性(普通の格好をし、荷物は何も持たずにむき出しの札束をポケットに入れていたそうです。)が親しげに寄ってきて、「コルナと両替してあげるよ」と。

  こちらがその紙幣です。

ベラルーシルーブル_01.png

 ベラルーシルーブルです。2016年6月30日のレートで、10円が1958.37ベラルーシルーブル、この紙幣4枚分でした。 2016年の7月1日から、ベラルーシの通貨単位がそれまでの1万分の1に切り下げられました。およそ0.001円でしょうか...。

 こちらが、チェコの500コルナ札です。

500czk_01.png
500czk_02.png

チェコの通貨はコルナ(Koruna)といいます。

複数形がKorunとなりますが、硬貨を見ても紙幣を見ても、必ずKorunという言葉がどこかに見つかります。

ですが、最善は、チェコに限らず、その国で使われる通貨をインターネットでご確認ください。

 来てくれた友人は、一緒にプラハのお薦めスポットを廻れたので、最後は満足してまた来たい、と言ってくれましたが、プラハを去る時に再び駅に着いたときは思いだしてしまい、切ない表情を浮かべていました。

 旅行で訪ねてきてすぐにこんな目に遭ってしまいますと、その後の旅を楽しむどころか、もう二度と来るもんか、となってしまい、後日振り返ってもこのことばかりがよぎってしまう、ということもあるでしょう。

 プラハを歩いていると、日本からいらっしゃった方々を見分けるのはとても簡単です。

 軽装できれいな服装で少人数で歩かれている、するとたいてい日本の方です。駅できょろきょろされていると、少人数のために、詐欺師からすると話しかけやすいのです。

 プラハにいらした際は、駅内での両替はきちんとお店でされるか、少しレートは落ちますが、初日分くらいを空港で両替しておき、後日両替して頂くとよいかと思います。

 二つ目の記事がこのような内容なのも残念なのですが、チェコに旅行にいらした際に、楽しい思い出をたくさん作って頂きたいので、ご紹介することにしました。こういう目に遭われる方がもう出ないことを祈って。

 秋野紗也佳

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。