おススメは ~ブルノでアイスを食べるなら~

公開日 : 2016年09月05日
最終更新 :

 気温の上がり下がりが大きい日が続きましたが、再びブルノでも暑い日が続いています。

ですが夜間の冷え込みは強く、窓を閉めないと寒いほどです。上着は必ずご用意くださいね。

 チェコではかき氷のようなあっさりしたものは見当たりませんが、アイスクリームが喫茶店の店頭を初め、道路に面してあちらこちらで販売されています。

 価格は15コルナ~20コルナといったところです。今のコルナ‐円のレートですと63円~86円といったところでしょうか。中心地をさらに離れますと12コルナというところもあります。

 このアイスクリーム、チェコではなんというかと言いますと、「ズムルズリナ」です。

ズムルズムリナ。ずむるずむりな。魔法のような名前です。

 花粉症で鼻をかんでいるときの友人のりなさんを思い出します。ムズムズリナ。むずむずりな。ずむずむりな。ズムズムリナ。ズムルズリナ。

 レモン味(チトロンcitron)のような非常にあっさりしたものやずっしりとくるものまで色々ありますし、お店によって置かれている味の種類に差があります。各アイスの入ったケースの前に名札と何味かを示す写真や絵がありますので、それを見てお選びいただくのがよいかと思います。以前一度だけ青りんご味に出会い、気に入っているの味なのですが依然ブルノでは見つかりません。

ice cream.PNG

 ブルノの駅を出てすぐに目に入る大通りをまっすぐに進んで5分程でしょうか、自由広場(ナームニェスティー・スヴォヴォディ―Náměstí Svobody)にたどり着きます。目印はこの黒い物体です。

black1.PNG

 この黒い物体がトラムの通りの右手にありますが、左奥に記念碑(写真左)があります。

jiyu hiroba.PNG

 お薦めの喫茶店はこの記念碑の裏にあります。今この喫茶店のある建物も工事中で若干見えにくいです。記念碑の裏と思えばすぐに見つかりますのでご安心ください。

cafe.PNG

 ここがどうしてお薦めかと言いますと、アイスの量が他の1.5~2倍多いのです。

他のお店に行きますと、「すりきり1杯」で盛られますが、ここは「気持ちいっぱい」で盛ってくれます。よって形が毎回違います。

ice cream2.PNG

 ぜひブルノにお越しの際は一度お試しくださいね!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。