フェドカップ2016 なるかチェコ3連覇

公開日 : 2016年11月04日
最終更新 :

 女子テニスの国別対抗戦であるフェドカップの決勝戦が来週末、12日の土曜日、13日の日曜日にフランスのストラスブールで開催されます。

 テニスはチェコでもとても人気があります。(次の記事で写っていますのは女子のクビトバ選手と、男子のベルディハ選手です。)

metro.PNG
fed.PNG

 2011年から2015年の5年間で4度優勝しています。2014年・2015年と2連覇を達成し、今回は3連覇がかかっています。

 チェコの往年の名選手といえば、4大大会通算18勝のマルチナ・ナブラチロワ選手をはじめ、1997年のウィンブルドンで優勝したヤナ・ノボトナ選手もチェコ出身です。どちらも、ボレーショットが華麗で、ダブルスでも活躍されました。

 チェコはシングルスもさることながらダブルスも強い選手がいます。

 決勝戦へのメンバー発表がなされました。

 2016年全米オープン準優勝のカロリナ・プリスコバ選手(10月31日付ランキングで女子シングルス6位・ダブルス11位)。ウィンブルドンを2度制覇している、ナブラチロワ選手と同じ左利きのぺロラ・クビトバ選手(10月31日付ランキングで女子シングルス13位)。リオ五輪女子ダブルス銅メダリストのバルボラ・ストリツォバ選手(10月31日付ランキングで女子シングルス21位・ダブルス17位)。四大大会ダブルス優勝二度、2016年全豪ダブルス準優勝、ルーシー・ハラデツカ選手(10月31日付ランキングで女子シングルス172位・ダブルス10位)。

 2015年女子シングルス全仏オープン準優勝、女子ダブルス2016年全米優勝(2015年は全豪・全仏で優勝)のルーシー・サファロバ選手(10月31日付ランキングで女子シングルス64位・ダブルス7位)が病気で欠場となってしまいましたが、層も厚いチェコの女子テニスメンバーです。テニス人口的には日本とは比較にならないほど少ないはずなのにこの選手層の厚さを誇ることに、チェコの育成システムがどうなっているのか気になるところです。

 ですがこれまでの勝ち上がり方もそうですが、対ルーマニア戦も3対2、対スイス戦も3対2で接戦でした。今回は会場がフランスですすし、コートのサーフェスもフランスが選ぶことができます。どういう組み合わせで戦うかも合わせて、様々な要素が影響します。

 チェコ人の女性の名字は、最後がá(アー)、あるいは ová(オバー)という形を取ります。プリスコバ選手はPlíšková、クビトバ選手はKvitová、ストリツォバ選手はStrýcová、ハラデツカ選手はHradeckáです。他の大会でも似たような名前の選手を見つけられたら、その選手はチェコ人テニス選手かもしれません。

 来週の決勝戦、なるかチェコ3連覇!?

 秋野紗也佳

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。