お土産にもよいかもしれませんがポストカードを送る時にお薦めのチェコの切手

公開日 : 2017年01月07日
最終更新 :

  前回チェコのポストカードをお土産におすすめいたしました。もうちょっとブルノのポストカードを紹介しようと思い今日買ってきました。

Brno_postcards.png

 こちらは昨年から出始めたブルノのシュピルベルグ城の新作ポストカードです。

Brno_spilberg_postcard.png

 今日は、もう一つのお薦め、チェコの切手をご紹介いたします。ポストカードをチェコから送りたい場合にももちろんですが、お土産にもこれもお薦めです。

 ブルノの駅の隣にブルノ中央郵便局があります。ここにはドアのない、飛び乗りタイプのエレベーターがあります。

 ですがここでは切手は選べません。普通の切手を購入できますし、その場で局員がスタンプを貼ってくれるので、送る分には困りません。

 さて、ポストカードの送り方です。

この2017年の1月1日から料金体系が変わりました。

ブルノですと、まだ私は英語で話しかけてくれる郵便局員に会ったことがないので、

郵便局のカウンターで、「ド・ヤポンスカ」(Do Japonska)と伝えてください。局員が37コルナ、複数枚出される場合も37コルナ×枚数分の数字を伝えてきます。何か話して来たら値段と思ってください。そのタイミングか、前もって必要分のお金を渡しておきますとスムーズかなと思います。

 郵便局はブルノ中央駅の隣にあります。

Brno_post_office_near_the_station.png

 チェコから日本へ送る場合のポストカードの送料は1枚につき37コルナです。150円ぐらいです。昨年までは30コルナでした。

 日本でも知られていますチェコの人気のキャラクターたちの切手です。

Czech_stamps1.png

この「A」というのが、以前は13コルナを意味していたのですが、これも昨年から16コルナに変わりました。

以前は「A」の切手と、チャペックの「ダーシェンカ」の17コルナの切手を組み合わせてポストカードを出していたのですが、37コルナに組み合わせられなくなってしまってちょっと残念です。「Z」と書いてある切手があるのですが、これだと1枚で日本まで送れます。(ヨーロッパ外の国が37コルナになっています。)

Czech_stamps_A_E_Z.png

新料金体系に合わせた切手が出てくるかと思いますので、チェックしましたらまたお伝えします。

Czech_design_stamps.png
Czech_stamps.png

 これらの切手はプラハのヴァーツラヴ広場のすぐそばにありますプラハの中央郵便局(ここが一番豊富です)、そしてプラハ空港内の郵便局でも買えます。バラでも買えますので、小銭が余った際などに記念で買われてはいかがかな、と思います。

 ブルノは打っているお店はあるのですが、一件はセット(10枚1セット)でしか買えず、もう一見は入るのに勇気が要り、入った後にも勇気と愛が必要とされ、顔を食べられたアンパンマン状態になりかねませんため、あまりお薦めできません‥。

 以前、どこでも買えるお菓子をおすすめとしてチョコレートをご紹介しました(https://tokuhain.arukikata.co.jp/brno/2016/10/mt-preview-f5c140d3bb48832f03873cd10245747d5840a636.html)が、プラハ空港内にありますヴィラ(Villa)というスーパーでも買えますので、残った小銭の使い方としてはこのチョコレートもおすすめです。空港内ですがスーパーはチェーン店なので値段は他と同じですので、10コルナ前後で買えると思います。

 普通の切手を買えるお店を次回ご紹介いたします。タバコを買う人がよく使うお店なので、タバコご紹介もしたいと思います。

 タバコは吸わない秋野紗也佳

 主に住まれている方向けになるかとは思いますが、ブルノでデザイン切手を買えるお店をブログの方でご紹介していますのでご覧になってみてください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。