海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > ブルックリン特派員ブログ > ブルックリンで食べるイスラエル料理

アメリカ/ブルックリン特派員ブログ トワンブリー

アメリカ・ブルックリン特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2016年11月 4日

ブルックリンで食べるイスラエル料理


メール プリント もっと見る

ブルックリンで食べるイスラエル料理

先日、ブルックリンで評判のいいレストランへ行ってきました。本場のイスラエル料理を出すmiriam。オーナーももちろんイスラエル人で、日本では食べれないお料理を味わうことができます。創立10年。miriamというのはオーナーの一人のお母様の名前だそうです。


地下鉄の最寄駅は、2/3/4/5/B/Q/D/N/RラインのAtlantic Avenue Barclay Center。この界隈は屋内競技場のバークレーセンターやお洒落な洋服屋さん、カフェ、バー、レストランが多く立ち並び、ブルックリンの繁華街として有名です。近くには地元の人に愛されている公園JJ Barn playgroundもあり、水曜日と日曜日には公園の前でファーマーズ・マーケットが開催されます。


私がmiriamを訪れたのは、平日のランチ時間。運良くイスラエル人オーナーの奥様(なんと日本人!)とそこでお会いすることができ、お店のお話しやお料理のお話を聞くことができました。このレストランはオーナー自らデザイン&設計をしていて、その奥様もタイル作りに携わったとか。内装は落ち着いていて雰囲気があり、ゆっくりとお食事を頂くことができます。

IMGP8432edited1.jpg

シャンデリア(と呼んでいいのかしら?)がエキゾチックで素敵です。
IMGP8434edited1.jpg


頼んだお料理は、ブランチメニューから3品。どれも初めて食べるものばかりでした。
まずはMediterranean Crispy Dough。パイ生地の上に卵が乗っています。このレストランで出す卵は、全てアップステートのオーガニック産。新鮮でとても美味しい。パイ生地は少し甘みがあって、そのままでも十分美味しい。ピューレ上になったトマト、辛いソース、ピクルスが付いて$15。

IMGP8439edited1.jpg


これも絶品でした。Shakshuka。トマトとパプリカの煮込みの中に、ポーチド・エッグが2つ隠れていました。嬉しいサプライズ。辛いのが好きな方は、ピリッとしたソースを好きなだけ加えて頂きます。フムスとピタが添えられて$15。

IMGP8443edited1.jpg


最後は、Lamb Shawarma。ライスの上にラム肉、その上に味付けされた玉ねぎと人参、手作りピクルスがのっています。$15。このお料理の味が意外にも和風っぽいなあと思ったのは、どんぶり風だったからでしょうか。お勧めです!

IMGP8445edited1.jpg


私は元々イスラエルのお料理が好きなのですが、今日のお料理はどれも初めての味!素材にこだわっているというだけあって、どれも新鮮で美味しかったです。実は私の母もフムスなどが大好きで、日本人の口に合うと思います。

今回はお昼の時間帯に来ましたが、ぜひ次回はディナーにも行ってみたいなあ。因みにディナーのお勧めは、ショートリブ、魚、イスラエル・クスクスなどだそうです。イスラエルのワインも置いているそうなので、ぜひ試してみたいです!

そして週末のブランチも大人気。行列ができる時もあるけれど、予約は取っていないそうです。先に来たもの順に席に着けるというイスラエル式だそう。平日のブランチ・夜は予約できるので、電話してから行くと安心ですね。キッズフレンドリーなので、お子様連れでも安心してお食事ができるレストランです。


miriam
79 Fifth Ave (corner of Prospect Place)
Brooklyn, NY 11217

Phone: 718-622-2250
email: miriamrestaurant@gmail.com

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2016年11月 4日
« 前の記事「盛り付けデザインのクラスに参加してきました。」へ
»次の記事「アメリカ大統領選挙2016年」 へ
おすすめ記事
    ブルックリン特派員 新着記事
    街角で見かけるアート作品
    りんごの美味しい季節になりました。
    一度は見てみたい!ナイアガラの滝
    ブルックリン・ブリッジを渡ってみよう!
    夏のメトロポリタン美術館
    ブルックリンで地ビールが大流行!
    ニューヨークで話題の夏フェス、"パノラマ"。
    隠れ家レストラン・FREEMANS

    アメリカ ツアー最安値


    2017/11/18更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • ブルックリン特派員

      ブルックリン特派員
      トワンブリー
      「海外で仕事をしたい」という夢を叶える為に、2001年に渡米してきました。英語学校、専門学校を経て、遂に夢だった仕事に就き、今はブルックリンで二人の子育て真っ最中。写真を撮ることが趣味なので、あちらこちらへ観光者のように散歩しながら楽しんで撮っています。マンハッタンへは行ったことがあるけれど、ブルックリンにはまだ足を踏み入れていない方、いつか来てみたいと思っている方ヘ、こちらでの生活や文化を中心にお届けしていきます。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集