Women's March in NYC・反トランプデモ

公開日 : 2017年01月24日
最終更新 :

1月21日午前。

トランプ政権が発足した翌日のこと。アメリカ各地で反トランプデモが始まりました。トランプ大統領の過去の女性軽蔑発言などに抗議するもので、女性たちを中心に大規模な行進が行われました。千人以上ものボランティアが集まり、街角には沢山の警官。今まで見たこともない民衆の波がミッドタウンに集結。男性、子連れの家族、老夫婦、学生、そしてピンクの帽子を被った女性達。人々の手にはプラカードが掲げられ、抗議デモは世界各地へと広がったのです。

trump.jpg

マンハッタンのミッドタウンには、40万人以上もの人々が集まったそうです。因みに首都ワシントンDCでは50万人。ロサンゼルスやボストン、シカゴ、アトランタなどでも開催されました。全米のデモ参加者は100万人を超えた模様。パリやロンドンなどの多国でもその動きは広がり、世界各地600カ所以上で行われたそうです。

women

デモが始まる前の様子。道路は通行止めにされ、歩道にゲートが設置され準備が整っていました。

nyc.jpg

だんだんと人が増えてきた午前10時。ピンク色の服や帽子を身につけている人が多いのが目立ちます。赤ちゃんを抱っこしている人も沢山見られ、小学生くらいの子供たちも多く参加していたのが印象的でした。

jpg

今回のデモの発端は、インターネットでの呼びかけでした。まずはそこでレジスターして、待ち合わせ場所や時間帯を指定されました。私のように当日になって参加したい人も加わったので、最終的に当初の参加予想人数を遥かに超える結果となったのです。次回の反トランプデモは4月に開催の予定。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。