海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > ブルックリン特派員ブログ > アメリカで結婚式にお呼ばれした場合

アメリカ/ブルックリン特派員ブログ トワンブリー

アメリカ・ブルックリン特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年7月20日

アメリカで結婚式にお呼ばれした場合


アメリカで結婚式にお呼ばれした場合

日本と同様、アメリカでも結婚式は大小様々。宗教や人種によっても大きく異なるので、招待された場合はまずどの様な結婚式かを知る必要があります。


今回私が招待された結婚式は、かなりフォーマル。ドレスコードがあり、女性はカクテルドレス、男性はタキシード着用が必須とのこと。これを聞いただけで億劫な気もしましたが。。(苦笑)最近のアメリカの結婚式では、いくらフォーマルな式であっても、参列者にタキシードを着てくるようにと指示があるのは稀なようです。


場所は、セントラルパーク横のメトロポリタン・クラブ。マンハッタン1の社交クラブとして有名な建物なので、ドレスコードがある意味がこれで納得。(笑)


中へ入ってみると。。。まるでお城のような造り。

IMG_4451.JPG

玄関ホール(と言っても広い!)でシャンパンを貰い、皆さんに挨拶。皆が揃ったところで、式へと移ります。とっても個性的な美しい式でした。おめでとう!

IMG_4437.jpg

お次はディナー。また場所を変えて。。
これまた素晴らしい広間に通されました。ここで問題発生。。普通だと夫婦やカップルは隣同士にしてくれると思うのですが、夫と私の席が離れている!!これはアメリカ式というのではなく、新郎が「ここにいる皆と友達になって楽しんで〜」という考えの人なので。(そういえば以前も彼のパーティーに参加した際、わざとカップルは離れた席に仕組まれたんだった。。。ははは。涙)


でもお料理は素晴らしかったです。結果楽しめました〜。
IMG_4435.jpg

そしてお次はダンス!これが日本の結婚式との大きな違いでしょうか。ダンス無しでは結婚式じゃない〜!という考えの西洋人。お祖父ちゃんもお祖母ちゃんも、飲みながら楽しんで踊ってました。その雰囲気がとっても良くて、感激〜。
ダンスホールにはウエディングケーキが飾ってあって、だれかそこに踊りながら倒れるじゃないかと、内心ドキドキでしたが。。。

IMG_4436.JPG

ダンスは深夜を過ぎても続いたそうです。私はその前に眠くて帰宅。帰る際の決まりは何もなく、新婦も新郎もどこに行ったか分からない状態なので、勝手に帰りたい人は帰るという、何ともアメリカン〜らしい。
HAPPY WEDDING!!!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2018年7月20日
« 前の記事「ニューヨーカーの夏の楽しみ・ガバナーズ島へ行ってきました」へ
»次の記事「コネチカット州・ピザとサッカー観戦」 へ
おすすめ記事
    ブルックリン特派員 新着記事
    ブルックリンの秋〜美味しいもの
    アップル・ピッキングを楽しんだコロンバス・ウィークエンド
    女性に人気のブルックリンのケーキ屋さん・Lady bird
    ウィリアムズバーグの新スポット・ドミノパーク
    9・11の夜の光
    レイバーデイ・ウィークエンドの海
    ニューヨーク州北部の滝の数々
    コネチカット州・ピザとサッカー観戦
    1年前の同じ月に投稿された記事
    ブルックリンで地ビールが大流行!
    ニューヨークで話題の夏フェス、"パノラマ"。

    アメリカ ツアー最安値


    2018/10/19更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米特派員ブログ一覧

    USAライス連合会アメリカ/アトランタアメリカ/ウィドビー島アメリカ/ウエストウッドアメリカ/サンタモニカアメリカ/サンノゼアメリカ/サンフランシスコアメリカ/サンフランシスコ2アメリカ/サンフランシスコ3アメリカ/サンフランシスコ4アメリカ/シアトルアメリカ/シアトル2アメリカ/シカゴアメリカ/シカゴ2アメリカ/ソルトレイクシティアメリカ/ダラスアメリカ/デトロイトアメリカ/ニューオリンズアメリカ/ニューヨークアメリカ/ニューヨーク2アメリカ/ニューヨーク3アメリカ/ヒューストンアメリカ/フェニックスアメリカ/ブルックリンアメリカ/ホワイトプレーンズアメリカ/ボストンアメリカ/ポートランドアメリカ/マイアミアメリカ/ミネアポリスアメリカ/モントレーアメリカ/ラスベガスアメリカ/ロスアンゼルスアメリカ/ロスアンゼルス2アメリカ/ロスアンゼルス3アメリカ/ロングビーチアメリカ/ワシントンDCアメリカ/ワシントンDC2アメリカ/ワシントンDC3アラスカ/ホーマーカナダ/オタワカナダ/カルガリーカナダ/ケロウナカナダ/トロントカナダ/ナナイモ・ダンカンカナダ/バンクーバーカナダ/バンクーバー2カナダ/ビクトリアカナダ/ホワイトホースカナダ/モントリオールカナダ/リッチモンド

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • ブルックリン特派員

      ブルックリン特派員
      トワンブリー
      「海外で仕事をしたい」という夢を叶える為に、2001年に渡米してきました。英語学校、専門学校を経て、遂に夢だった仕事に就き、今はブルックリンで二人の子育て真っ最中。写真を撮ることが趣味なので、あちらこちらへ観光者のように散歩しながら楽しんで撮っています。マンハッタンへは行ったことがあるけれど、ブルックリンにはまだ足を踏み入れていない方、いつか来てみたいと思っている方ヘ、こちらでの生活や文化を中心にお届けしていきます。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集