ブリュッセルで Dinner in the sky に挑戦!

公開日 : 2012年06月20日
最終更新 :

地上から約50m、クレーンに吊るされたダイニングでディナーを楽しむ Dinner in the sky を体験してきました。

P1040697.jpg

このコンセプトはベルギーで誕生し、現在ブリュッセルで開催されています。7月1日まで週代わりでブリュッセルの名所4カ所を移動します。私が参加したのはサンカントネール公園でのディナーでした。

P1040704.jpg

参加するシェフは日替わりで6人。みんなミシュラン一つ星以上のレストランの有名シェフです。

P1040709.jpg

この日はイタリアレストラン Senzanome の Giovanni Bruno シェフ。素材を生かした料理に定評があります。一つ前の写真が地上で、2枚目が空中にて。

P1040712.jpg

空中ではこんな感じ。ジェットコースターで使用されるようなシートベルドでシートにぐるぐる巻きにされ、足にステップがあるだけです。吹きさらしの中、ちょっぴり高所恐怖症の私は緊張しました。

P1040713.jpg

はるか下に見えるクレーン。こわいー。でも周りの人はリラックスした感じ。

P1040710.jpg

本当の厨房はないので、すでに準備してあったものを目の前でシェフが仕上げます。シェフの手際を観察できるのは嬉しい。

P1040719.jpg

目の前にはサンカントネール門。天気がよかったのはかなりラッキーでした。

P1040715.jpg

肝心のお料理は、レストランで出されるものよりもシンプルですが、すべてが新鮮でおいしかったです。

P1040714.jpg

モッツアレラチーズとキャビアの組み合わせは斬新。

P1040720.jpg

お魚は目の前でオーブンで焼いてくれました。この頃から高いところへいることも忘れ、隣の人たちと仲良くなったり、シェフに質問したりして楽しむことができました。

P1040724.jpg

デザートの前に、シェフがシャーベットを忘れたことに気がつき一旦地上へ。でもすぐに上昇しましたが。素早い移動にもあまり揺れたりせず、クレーン師のすご技にみんな感動。

P1040725.jpg

デザートはシェフにお代わりをおねだりしたりと、みんな和気あいあいした雰囲気でした。極限(?)の状態であるのと大テーブルの利用で、知らない人とも打ち解けるのが簡単でした。

最初は怖くて余裕がなかったけど、食べていくうちに恐怖も消えていきます。こういう経験はあまりないので、機会があればぜひ一度お試しを!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。