今年のバレンタインは日本未上陸「パトリック・ロジェ」のチョコで勝負!

公開日 : 2013年01月31日
最終更新 :
筆者 : SAORI

もうすぐバレンタイン。チョコレートと言えば、やはりベルギーですよね。バレンタインに勝負するなら、そして大切な方へチョコレートをお土産にするなら、迷わず、ブリュッセルのチョコレート激戦区「サブロン広場」へ!

ベルギーが誇るゴディバやピエール・マルコリーニも軒を連ねるこのサブロン広場に、唯一フランスからのショコラティエがお店を構えています。その名はパトリック・ロジェ(Patrick Roger)。フランス以外でパトリック・ロジェの直営店があるのは、ここサブロン広場の店舗だけ。

パトリック・ロジェは、2000年にフランス国家最優秀職人に選ばれたショコラティエ。目立たない外観のお店ですが、ショーウィンドーのディスプレイに足を止め、まるで宝石店のような店内に入っていく人たちがあとを絶えません。

a.jpg

【写真上】 2012年の春は巨大なオランウータンがショーウィンドーに登場しました。 すべてチョコレートでできています。

パトリック・ロジェへ行ったら、ぜひ味わっていただきたいのが、カラフルな半円形のショコラ。店員さん曰く、いろんな素材を何層にも重ねてできた特別な一粒なのだそう。個数が限られているようで、全種類がいつも揃っているわけではないので、「また後日」なんて言っていると、品切れで買えないこともあるので要注意です。気になるフレーバーを見つけたら、買いのチャンス!

b.jpg

【写真上】黄緑色に輝いているショコラは「アマゾン」という名前がついていて、ライムのさわやかな味とキャラメルのハーモニーを一度に楽しめるチョコレート。甘ったるくないすっきりとした後味が絶品です。ぎっしりと詰まったアソートメントの箱の底には、ナッツ入りの板チョコが入っているんですよ。一箱でパトリック・ロジェの世界を存分に楽しめます。

日本では味わえないフランスの天才ショコラティエによるチョコレートで、今年のバレンタインは決まり!

Patrick Roger (パトリック・ロジェ)住所: Place du Grand Sablon 43, 1000 Brussels

電話: 02 514 7046営業時間: 毎日10:00~19:00(土曜日は19:30まで)HP: http://www.patrickroger.com/jp/index.php

<お役立ちメモ>ピエール・マルコリーニの店員さんから、お土産に持って帰るチョコレートは、必ず手荷物で持って帰るようにとアドバイスをいただきました。預け入れる荷物にチョコレートを入れると、日本までのフライトの間の急激な気温の変化で、チョコレートの品質が悪くなってしまい、本来の味わいや風味が失われてしまうそうです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。