JAPAN WEEK: ブリュッセルで東日本大震災復興支援イベント開催

公開日 : 2013年03月09日
最終更新 :
筆者 : SAORI

東日本大震災の発生から3月11日で二周年を迎え、ブリュッセルでは3月11日~18日の1週間で、復興支援のイベント開催が予定されています。一般に公開されていないイベントが中心ですが、東日本大震災の復興を支援するコンサートは一般の方もチケットの購入が可能です。ブリュッセルにいらっしゃる方は、ぜひお出かけください。

JAPAN WEEK オープニング・コンサート

日時: 2013年3月11日(月) 20時

会場: BOZAR Henry Le Boeuf Hall (Rue Ravenstein 23, 1000 Brussels)

演奏: ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団

指揮: ズービン・メータ(Zubin Mehta)

チケット購入はこちらから

指揮者のズービン・メータ氏は、2011年3月にフィレンツェ歌劇場を率いて来日しており、11日に都内で東日本大震災に遭遇しました。13日には横浜で、14日には東京で予定通り公演を行いましたが、福島原発事故の影響を危惧するフィレンツェ市長の帰国命令により、日程半ばで公演が中止となってしまいました。翌4月、震災の影響で外国人指揮者の演奏会の多くがキャンセルとなる中、メータ氏は東京でベートーヴェンの「第九」を指揮し、その収益の全額が寄付されました。

JAPAN WEEK クロージング・コンサート "The Last Night"

日時: 2013年3月18日(月) 20時

会場: Royal Brussels Conservatory (Rue de la Régence 30, 1000 Brussels)

演奏: 堀米ゆず子&ジャン=マルク・ルイサダ

チケット購入はこちらから

堀米ゆず子氏は、世界三大音楽コンクールの一つであるエリザベート紀音楽祭で日本人で初めて最優秀賞を受賞した国際的バイオリニスト。現在はブリュッセルに在住し、ブリュッセル王立音楽院客員教授としても活躍されています。

なお、3月18日のチャリティー・コンサートには、震災後の被災地の様子を写真に収め、日本各地で復興支援の展示会を行っている平林克己氏も参加する予定です。日本からJAPAN WEEKのためにブリュッセルへやってきた平林氏が、コンサート開始前に、被災地で見た日本の姿を語ります。会場内では平林氏の写真も展示される予定です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。