街中が世界遺産のブルージュへ【ブリュッセルから日帰り旅行】

公開日 : 2013年04月19日
最終更新 :
筆者 : SAORI

2000年に街の中心地市街が世界遺産に登録されたブルージュは、ブリュッセルから電車で約1時間で行けるので、日帰り旅行にオススメの旅先です。

d.jpg

【写真上】ブルージュの中心のマルクト広場にて。左に見える鐘楼は1999年に登録された世界遺産「ベルギーとフランスの鐘楼群」のひとつに数えられています。

ブルージュの駅に着いたら、まずは駅から歩いて5分ほどの白鳥が羽を休める愛の湖公園(Minnewater Park)へ。白鳥がとっても間近に見れます。

愛の湖沿いに歩いて行くと、ベギン会修道院(Begijnhof)が見えてきます。この修道院も1988年に世界遺産に登録されました。今でも修道女が暮らしているので、中庭に入ると外の喧騒が嘘のように、静かで穏やかな空気が流れています。やっと暖かくなってきた最近は、水仙の花が咲き、とってもきれいです。

q.JPG

街中から見える高い塔は、聖母教会(O.L. Vrouwekerk)です。この教会の中には、ミケランジェロ作の「聖母子像」があることで有名です。

r.JPG

天気のいい日なら、1周約30分の運河クルーズも楽しめますが、夏でも曇りの日は寒く感じることがあるので、上着を持っていると安心です。

s.JPG

ブルージュが舞台となった歌や映画があるのはご存知ですか? ブルージュへ行く前に鑑賞しておくと、ブルージュをより一層楽しめるかもしれません! ・ 松田聖子アルバム収録曲「ブルージュの鐘」(1982年) ・ オードリー・ヘップバーン主演映画「尼僧物語」(1959年) ・ コリン・ファレル主演映画「ヒットマンズ・レクイエム(原題: イン・ブルージュ)」(2008年)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。