7月と8月限定! 誰でもタダで参加できるスウェーデン式フィットネス「Friskis&Svettis」

公開日 : 2013年07月08日
最終更新 :
筆者 : SAORI

今年のブリュッセルは、7月に入っても最低気温が10度前後の日があったりと、夏らしい天候に中々恵まれませんでしたが、今週末ようやく気温も上がり、カラッと晴れた青空が広がりました。

やっと夏が来たブリュッセルでは、夏限定のイベントがたくさんあります。今回ご紹介するのは、スウェーデンのNGO団体「Friskis&Svettis」が提供するスポーツのクラス。Friskis&Svettisは、1978年にスウェーデンで設立され、お金をほとんどかけずに、誰でも楽しく運動できる場を提供しています。ブリュッセルでは1991年から活動している歴史ある団体です。

1y.jpg

通常は屋内と屋外のクラスがあり、少額の参加費を支払ってメンバーになることでクラスに参加できますが、7月と8月はFriskis&Svettisの活動を広める目的もあって、提供されるクラスはすべて無料。夏の特別無料クラスは、ほとんどが屋外で提供され、子どもから大人まで誰でも参加できます。

私が特にオススメするのは火曜日と木曜日の19時半にスタートするフィットネスのクラス。早速、初日(7月2日)のクラスに行ってきました! この日を待ちに待った人たちで、サンカントネール公園(Parc du Cinquantenaire)の一角は大賑わい。Friskis&Svettisのボランティアがインストラクターとなり、音楽に合わせてステップを踏んだり、走ったり、ジャンプしたりの1時間。クラスの後半は、ハードな筋トレがありますが、最後にストレッチの時間もちゃんとあるので、きちんとクールダウンもできるクラス構成になっています。

1z.jpg

小さな子どもからお年を召した年輩の方まで、参加者の年齢層も幅広く、国際的なブリュッセルだけあって、参加者の国籍も多岐に渡ります。私はあまり運動が好きではないのですが、このFriskis&Svettisのフィットネスは、大勢でわいわい楽しく運動できるので、参加できるときには必ず参加しています。

走るのが好きな方にオススメなのは、月曜日と水曜日にランニングのクラス。ご自身のレベル(初級・中級・上級)に合わせて、グループ練習に参加できます。走るスピードを変えたり、坂道を走ったりと、いろんなトレーニングを組み合わせた約1時間のクラスです。

ブリュッセルの短い夏の風物詩とも言えるFriskis&Svettisの夏のフィットネス。予約不要で、誰でも参加できるので、7月・8月にブリュッセルにいる方は、ぜひ一度参加してみてくださいね!

2a.jpg

Friskis&Svettis 夏の無料クラス

月・水曜日 (19:30~20:30): ランニング(Parc du Cinquantenaire)

火・木曜日 (19:30~20:30): フィットネス(Parc du Cinquantenaire)

土曜日 ( 9:30~11:00): ノルディック・ウォーキング(Tervuren)

日曜日 (10:00~11:00): フィットネス(Woluwe Sports Centre)

<お役立ちメモ>

サンカントネール公園でFriskis&Svettisのクラスに参加する場合、コインロッカー等の設備はありませんので、着替えをしたり、荷物を置く場所がありません。クラスに参加される際は、着替えを済ませて、公園へ向かってください。フィットネスのクラスの場合は、近くの木の根元に手荷物(タオル、鍵、携帯等)を置く人がたくさんいて、手荷物がなくなったという話は聞いたことがありませんが、万が一に備え、貴重品はなるべく身に付けて、クラスに参加されることをおすすめします。ランニングのクラスでは、常に移動しているため、目の届くところに貴重品を置いておくということが不可能です。貴重品はかならず身に付けるようにしてください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。