ミシュラン・スター・シェフの料理を食べながら市内観光できるTram Experience

公開日 : 2013年07月29日
最終更新 :
筆者 : SAORI

美食の街ブリュッセルの観光局が企画するTram Experience。ミシュランで星を獲得したシェフが考案した料理を提供しながら、市内を走る移動レストランです。1人89ユーロと金額は高めで、2人席または4人席全体を予約しなければならないという制約があるものの、予約開始後すぐに満席になってしまうので、中々予約が取れないのです。そんなTram Experienceの予約をやっと取ることができたので、今回はそのレポートです。

私が乗ったTram Experienceは、最高裁判所前のトラム停留所「Poelaert」がスタート地点です。集合時間少し前に、真っ白なトラムがやってきました。

2d.jpg

トラムは車内が改造され、2人席と4人席が設置され、トイレも完備されています。席にはすでにアミューズ・ブッシュとシャンパンが置かれています。

2e.jpg

トラムが動き出したら、お皿やグラスが滑って落ちてしまわないかと心配していたのですが、ちゃんとテーブルにお皿やグラスのサイズの溝が掘ってあり、そんな心配をすることなく食事が楽しめるように工夫されています。

2f.jpg

8月末までのメニューは、ミシュラン1つ星獲得のVadouxventのシェフStefan Jacobsがアミューズ・ブッシュと魚料理を考案、肉料理はミシュラン1つ星獲得のJaloaのシェフGaetan Colinが、そしてデザートはPierre Marcoliniが考案したという豪華な内容になっています。デザート・プレートは木の葉やラベンダーが置かれたお皿の上に透明な台が置かれ、その上に3種類のデザートが並んでいます。ピエール・マルコリーニと言えばチョコレートですが、チョコレートを全く使っていないこのデザート・プレートも、一緒に出てくるチョコレートも、とても独創的で、見た目も味覚も大満足。

2g.jpg

アミューズ・ブッシュにはシャンパン、魚料理には白ワイン、肉料理には赤ワインが提供され、それぞれ1~2回は注ぎ足してくれます。また、テーブルにはガス入りの水も置かれていて、ボトルが空になると新しいものを補充してくれます。

約2時間で市内を回ってスタート地点に戻ってきたトラム。大満足の乗客を降ろした後、9時を過ぎてもまだ明るいブリュッセルの街に消えて行きました。

2h.jpg

ブリュッセルならではのこの移動レストラン。ミシュラン・スターの味を楽しみながら、市内を観光できるユニークな体験になると思うので、ブリュッセルを訪れる日が確定したら、予約ページを早めに確認してみてくださいね。

Tram Experience

注) 出発時間や集合時間は日によって変わりますので、詳細をご確認の上、予約してください。

<お役立ちメモ>

最高裁判所前のトラム停留所「Poelaert」を降りると、最高裁判所に向かって右手に展望台があります。ここは、ブリュッセルの中心を一望でき、特に夕暮れ時には沈んでゆく太陽を見ながら、刻々と変わる空の色とブリュッセル市内の様子を楽しめる絶景ポイントです。写真を撮る場所としてもオススメです!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。