地元の人と知り合うチャンス 新しいタイプのレストラン Bookalokal

公開日 : 2013年11月05日
最終更新 :
筆者 : SAORI

旅の醍醐味のひとつは、地元の人とのふれあうこと。現地の人と話してみたい、普段どんな生活を送っているのか知りたいという人にお勧めするのは、Bookalokal。その名の通り、「現地の人を予約」できるサイトです。

4m.png

「現地の人を予約」できるとはどういうことかというと、このサイトでは、ブリュッセルに住む料理の腕に自信のある人たちが、自宅で提供するランチやディナーの予約をできるのです。ホストのプロフィールや提供されるメニューの内容などを見て、ゲストは事前に予約して、当日ホストの自宅を訪れる、という仕組みです。

Bookalokalは約1年前にスタートしたサービス。ブリュッセルに住むアメリカ人女性がアイディアを形にし、今やトリップ・アドバイザーや各種メディアでも高く評価され、ヨーロッパ各都市はもちろんのこと、アメリカやオーストラリア、トルコ、インドなど世界中にもサービスが展開されている大注目のサイトです。

私もこれまで5回ほどBookalokalのランチやディナーを予約しましたが、毎回ホストが提供してくれる料理のおいしさはもちろんのこと、ホストの出身国の話や、ゲストとして集まった参加者の話や、ブリュッセルの生活についての話などに花が咲き、毎回おなかも心も大満足です。

先日は、ブリュッセルにはメキシコ料理のお店がないので、メキシコ人がホストとして企画したディナー・パーティーへ行ってきました。10名ほどがゲストとして集まり、グアカモレやセビーチェ、トスターダなど、メキシコ料理の数々がビュッフェ形式で提供されました。ドリンクはメキシコ・ビールやホストお手製のマルガリータなど。

4n.jpg

【写真上】 テーブルいっぱいに並んだメキシコ料理の数々。メキシコに駐在していたことがある人たちも大満足の内容です。

4o.jpg

【写真上】 ホストがどうやって食べるのかを見せてくれました。

そして、食事の後は、ホスト考案のメキシコに関するクイズをしたり、メキシコのダンスを教えてもらったりと、あっという間に時間がたち、名残惜しくゲストの家を後にしました。

Bookalokalの魅力は、世界中からブリュッセルへやってきた人たちが振る舞ってくれるふるさとの味。そして、世界中からやってきたゲストと一緒に、時間を過ごし、意見を交わせることだと思います。これまで5回ほど参加して感じたことは、ホストはいろんな人と出会って一緒に食事を楽しみたいから、ホストとしてランチやディナーを企画しているのだということ。採算度外視で大盤振る舞いなホストもたくさんいます。Bookalokalが注目されるのもうなずけます。

英語での会話が苦でない方は、またとないチャンスだと思いますので、旅の予定に合うイベントが見つかったら、ぜひ予約してみてください。普段と旅とは違った経験ができること、間違いなしです。

4p.jpg

【写真上】 インドvs.日本のカレー

日本人がインド人ホストの作ったカレーを食べに行き、インド人が日本人ホストの作ったカレーを食べに行くなんてこともあるのがBookalokalのおもしろいところ!

Bookalokal

<お役立ちメモ>

Bookalokalではランチやディナーをホストと一緒に作る料理教室形式のイベントもあります。また、日時が書かれていないホストは、確定しているイベントの予定がないという意味ですが、もしブリュッセル滞在中にそのホストのランチやディナーを食べてみたいという場合には、日時の希望を書いて予約の希望をすれば、Bookalokalがホストと日程の調整をしてくれます。双方の予定が合えば、プライベートのイベントとして企画されるか、他のゲストも参加できるようにオープンのイベントとしてサイトに情報が提供されます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。