きのこ好き必見! 前菜からデザートまできのこ尽くし Café des Spores

公開日 : 2013年12月25日
最終更新 :
筆者 : SAORI

ブリュッセルに住む食通な友だちが何人も「最近の一押しレストラン」として勧めてくれた Café des Sporesに行ってきました。なんでもお店で出されるお料理には、すべてきのこが使われているのだとか。デザートにもきのこが使われていると聞いて、いったいどんなお料理が出てくるのかとわくわくしながらお店に向かいました。

お店の中はオリエンタルなインテリア。高い天井の店内にオープン・キッチンがあり、調理の様子を垣間見ることができる開放的なお店です。

5b.JPG

メニューは、① 前菜 + メイン(25ユーロ)、② 前菜 + メイン + デザート または チーズ(30ユーロ)、③ 前菜 + メイン + デザート + チーズ(35ユーロ)から選び、前菜は2種類から、メインは3種類から、デザートは2種類から好きなものを選んで注文します。どのメニューも、2種類のアミューズブーシュで食事がスタートします。

使われているきのこは、しいたけ、エリンギ、きくらげなど日本でも馴染みあるきのこや、日本ではおそらく手に入らないきのこなども使われており、一皿一皿いろんな味と香りを楽しめます。

この日の前菜には、しいたけの肉詰めが用意されていました。よく見ると、厨房には日本人らしきシェフの姿も。お料理の上にはかつお節が飾られていて、照り焼き風に甘辛く調理された、私たち日本人には懐かしい味でした。

5c.JPG

メインのお料理には、『幻のチーズ』と言われるモンドールのオーブン焼きが用意されていたので、それをいただくことにしました(写真は2人分です)。他にも、魚料理はエリンギとタコのコンフィ、肉料理はポルチーニ茸のピューレと鴨が用意されていました。

5d.JPG

メニューの最後を飾るデザートは、2種類から選べます。1つはきのこの使われていないデザート(この日は栗ビスケット)、そしてきのこの使われているデザートは、みかんのシロップ付けで、デーツときくらげが一緒にお皿に盛られていました。デザートの代わりにチーズを選ぶこともできます。チーズは、きのこの香りのついた燻製チーズなど3種類のチーズの盛り合わせが出されました。

視覚、嗅覚、味覚を存分に楽しませてくれるお店です。地元の人にもとても人気のお店なので、事前に予約してくださいね。

Café des Spores

住所: 103 Chaussée d'Alsemberg, Saint-Gilles 1060 

電話: +32 2 534 13 03

営業時間: 月~土 19~23時

<お役立ちメモ>

Café des Sporesの向かいには、姉妹店La Buvetteがあります。こちらも超人気店と言われています。La Buvetteでは水曜日から金曜日はランチの時間も開いています。夜は45ユーロ、ランチは25ユーロのメニューが提供されています。

La Buvette

住所: 108 Chaussée d'Alsemberg, Saint-Gilles 1060 

電話: +32 2 534 13 03

営業時間: 火~土 19~23時、ランチ営業 水~金 12~14時

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。