一日じゃ足りない!? ブリュッセル市内の壁画アート攻略法

公開日 : 2013年12月10日
最終更新 :
筆者 : SAORI

ベルギーはたくさんのコミック・キャラクターが生まれた場所。ブリュッセルの街中では、そんなベルギー国民に愛されたコミック・キャラクターを生み出した漫画家たちの作品を、いろんなところで見ることができます。

世界中で最もよく知られているベルギーのキャラクターと言えば、タンタン。グラン・プラスから小便小僧へつながる道を歩くと見えるのが、この壁画。

3x.jpg

拡大してみると、タンタンとハドック船長が階段を下りている様子が描かれ、スノーウィも描かれています。

3y.jpg

この壁画以外にも、グラン・プラス周辺で見られる壁画には、Les Halles Saint-Géryの近くで見れる、Neroという55年間に渡って掲載されたコミックの壁画や、

3z.jpg

ブリュッセルで最初に描かれたコミック壁画(1991年7月に完成)や、

4a.jpg

ブリュッセルの街並みを描いた壁画などがあります。

4b.jpg

これらはほんの一部の壁画で、まとめて紹介されている壁画は47にものぼります。

全部見てみたい!という方の予習にお勧めなのは、Visit Brusselsのサイト。

・ 壁画のある場所やコミック関連の博物館などをまとめた地図

・ 47の壁画の詳しい説明

・ タンタン・ファン必見のタンタン特別ページ

美しいブリュッセルの街並みを歩きながら、壁画アートを満喫してみませんか。

<お役立ちメモ>

実際に見て回る人は、「Seize for Comics」という地図と説明つきのミニ・パンフレットを観光案内所で購入することをお勧めします。金額は0.50ユーロで、カードサイズに折りたたまれていてコンパクトですが、とても充実した内容なので、買って損はありません! タンタンが好きな人は、タンタン関連の場所ばかりを集めたミニ・パンフレット(こちらも0.50ユーロ)もありますよ。パンフレットの詳細は、

4c.jpg

【写真上】 ミニ・パンフレット「Seize for Comics」。裏面も地図と壁画やコミック関連施設の情報満載です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。